人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば・・・

火事だけじゃなくて 今年は色々有る年だわ。

ちょいと10日ほど前の事。
夕方に雲行きが怪しくなって、洗濯物を取り込みに家までダッシュした日。
雷の音も鳴ってたし、雨粒が大きくて、もうすぐ豪雨かも?
そう思いながら ベランダで洗濯物を入れてたら、
目の端に 雷さまの落ちた光とともに ドド~~~~~~ン!!
そしてすごい衝撃。
思わず うひゃ~~!怖い!こわい!こわい!・・と思わず口にでた。
東のあの辺り、という見当はついたけど、どこに落ちたのかは判らなかった。
ただ、とても近い場所。

職場に帰ったら 「すごい音だったね~、どこに落ちたんだろ?ブレーカーが少し落ちて停電になって焦った」って言われたの。
ご近所の人も どこに落ちたのか?よく判らない感じで、
でも火事にもならずに住んだから なんとなくそれで終わってしまってた。
1時間ほど後に消防の車が来てたけど、関係なさそうだったし・・・。

その数日後に 裏手の家に住むお年寄りから
「あそこの工事現場のクレーンに落ちたんだって!」と聞いてビックリした。
工事現場って すぐ目の前じゃないの!!?
へ~~~~!そこに落ちたノかぁ、そりゃブレーカーも落ちるさ。
お年寄りは 「ペースメーカーを胸に入れていて、雷の時から調子が悪い」
と言ってた。。木造の家で、それだけ近い場所に落ちたら、かなりの衝撃だったんだろうな。

工事現場は 地面の整地している最中でナニも引火する物が無かったから、
避雷針の様に かみなりが通っただけ、で済んだんだろうね。


その前・・・何日だっかな?
珍しく奈良で地震があったよね?
奈良県の京都に近い場所で 震度4ぐらい。
そのとき ウチでもよく揺れて 震度3ぐらいに感じました。
短かったので そんなに怖くは無かったけれど、
久しぶりに大きくグラグラ揺れて かなり焦りました。
5時台・・・・?
阪神淡路大震災も 5時何分かでしたね。
寝ている所に ど~~んと来ると、実際の揺れ以上に震度を感じて 怖いもんですな。
阪神のは本当に怖かった。
うちでこれなら、震源地近くにお住まいの方は どれだけこわい思いをされたんでしょうか?

なにかあっても 小さくスルーできれば、それに越した事はないね。
by simax2exc | 2010-08-05 01:27 | 生活