人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡本太郎

東京で3つ美術関係の展示を見てきた。
(先週の旅なのに、ネタを小出しにして。。。すいませんね)

岡本太郎_d0051959_23574420.jpg最後、新幹線の時間と勝負!って雰囲気だったけど、
がんばって青山の「岡本太郎記念館」に行った。
路地を入っていくので、ちょっと判りにくい。
その分、入ってしまえばとても落ち着く。。。
太郎先生のご自宅アトリエだったらしい。
庭にもこうやってゴロゴロとオブジェが展示してある。
写真撮影もOK、だから何枚も撮ってきた。
作品が完成されているから、私の小さなデジカメで適当に撮影しても様になるところは、サスガ!!



岡本太郎_d0051959_011553.jpg


疲れたので、お庭のはじっこでお茶をいただく。
日暮れてきたから、キャンドルも出していただいた。
空も面白い雲が流れていて、ほっこりしてしまった。
もうそろそろ新幹線の時間が迫っているのに。。。

ほぼ日刊イトイ新聞にもピックアップされているけれど、
太郎先生の「明日の神話」という巨大壁画が修復されているらしい。
メキシコで制作されて、展示するはずだったホテルがオープン取りやめになり、
そこから長い間行方不明になっていた作品。
太郎先生の養女岡本敏子さんの尽力でやっと作品が帰国する・・
その辺の話は記事を読んでくださいね。

そうそう、青山って今、ブランドビル建設ラッシュなんですね。
プラダはもうすでにオープンしていて、大勢のお客様が入っていた。
ビルのデザイン、とても変わってる。。。。氷?これは・・

岡本太郎_d0051959_0162781.jpg




岡本太郎_d0051959_0165643.jpg入り口も変わっている・・
夕方の光が反射して、ピカピカ光ってた。