人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉しぐれ

蝉しぐれ_d0051959_22473283.jpg
映画「蝉しぐれ」良かったです。
日本のとても良いところが とても美しく撮影されていました。
実際に見るまでは、「時代劇だし、どうよ?」って疑っていたの。
「ラストサムライ」の事、褒めた自分が恥ずかしく成る程、
この「蝉しぐれ」はステキでした。
。。。と書いても、見ていない方には伝わらないでしょうが。。

そもそも、染五郎さんが出演、って聞き
見たいなぁ。。。と思った訳です。
歌舞伎のみならず、現代ドラマも舞台もこなしてきて
初めての「主演映画」
かなり気合いが入った作品なのだろうなぁ、、とは予測していた。
相手役の木村佳乃さんも好きな女優さんだから。。。。

そんなこんなの不安や期待はすぐどこかへ飛んでいったのです。
2人の若い時代をされた新人の2人がすばらしくよかったから!!!
男の子は、例のジュノンで選ばれて芸能界入りした「石田卓也」君
ジュノンで「フォトジェニック賞」をもらっただけの事はある、
きりっとした好青年☆感じ良い!!
女の子は「佐津川愛美」ちゃん☆久々にみた”おしん”って感じ。
大きな目がまっすぐに石田君を見つめる。
それだけで私の涙腺が。。。。。。ウルウル。
父役の緒形拳さんは、渋さと優しさがセリフもなく、
ただ居るだけで伝わってくる様でした。サスガです。
この前半の若い時、だけで終わっても、それはそれでよかったと思う作品でした。

もちろん染五郎さんもよかったのですが。。。。
その友人役で「ふかわりょう」さんが出演されてたの。
初め配役を聞き「ふかわりょうって、あのふかわりょう?」と思わず口にしてしまったくらい。。。
でもそのふかわさんがとても面白かった。
同じ友達役で出演された「今田耕司」氏は、場違いだぁ!ってくらい浮いていたんだよね。
東北→江戸って設定なのに妙にセリフが関西弁なまり。
お笑いをとりたいのか。。そうでないのか。。?
ふかわさんは真面目な映画に出演されるの、初めてで
何かと監督も大変だった様子ですが、
すんなりと画面に収まって、悪目立ちもせず、面白く、素晴らしい友人役でした。
後から、舞台挨拶などでマスコミから「お笑い辞めて、俳優に転身しませんか?」等と質問されるほど評判がよかった、って聞きました。
どんなネタでお笑いをやっているのか?私はよく知らないけど、
ふかわさんって音楽CDも出していて、
実は「本職歌手だ」って本気で信じていたんです。
で、お笑いもやっている、と。

ロケ地のメインは 山形・羽黒町ですが、他にも滋賀県や京都、長野などでも撮影。
どの風景も素晴らしく美しく、まだ日本にはこんな風景が残っているのね、
と感動しましたよ。
取りあえず近場からですが、ロケ地巡りもやってみたい、と思います。

「蝉しぐれ」は泣きます。これから見ようと思う方は 必ずハンカチは持って行ってくださいね。