人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界エイズデー

世界エイズデー_d0051959_23442693.jpg
12月1日は、世界エイズデー。
東京でも名古屋でも、その関連コンサートは今日、開催されるのですが、
大阪では出演者の関係上からかな。。?昨日開催されました。
いままでは 「エイズに関して知識を広めるったって、単なるコンサートじゃないの?」
と冷ややかな心持ちで眺めていた私でした。

エイズ啓発運動AAA(Act Against AIDS)
BIGIN さん、CHARさんは、大阪のこのコンサート常連出演者で、
イベントとしてかなり気になってはいたの。
ただ、意固地になっていただけかな?

今回は今一番好きな「レミオロメン」が初お目見えだというので
何を置いても見に行かねば!って思いが強くなったのです。
世界エイズデー_d0051959_23543028.jpg
ライブ詳細は下の記事を参考にしてもらうとして。。。。
(まだざっと流れしか書けていません。。。ごめんなさい)
観客層をざっとみて、「やはりこういった催しは必要なのだ」
と感じた。
常連のベテランさんと、今売り出し中の若手。。。
親子でいらっしゃっている家族もいれば、好きな歌手が出るから来た学生風の人も、
会社帰り風の方。。。
きっかけはどうであれ、365日のたった1日でも「エイズってなんだ?」と
改めて考える日であってもいいよね。

地域の保健所などでも知識は得られる、と思うけれど、
大阪は 大阪府健康福祉部って所がエイズに関して、携わっています。
日々の生活にまぎれて、マスコミが「エイズ」を取り上げなくなってしまうと、
まるでインフルエンザの様に「エイズは無くなった」と考えてしまう。
ちゃんと予防すれば、ほぼ感染しないし、不安なら名前を言わずに検査も受ける事ができる。
堅苦しい話の様に感じる人もいるかもしれない。。。
でも、日本は先進国なのに、感染者は増えているんですよね。

亮太君は恥ずかしいのか?MCでそれらの事に触れませんでした。
でも、(最前列にいた方の情報によれば)レッドリボンを付けて 演奏していたみたい。
難病の女子高生の話「1リットルの涙」の挿入歌に、縁あって選ばれた事も
今回のAAAに参加した事も、レミオロメンのまわりで決まった事だろうけれど
こうゆう経験は やりたくても出来ない人もいるからね。
今まで、亮太君達が作ってきた作品から、優しい気持ちを感じて
今回のピックアップにつながってきたのだ、と思います。
by simax2exc | 2005-12-01 23:43 | 音楽