人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05年 好きな映画

映画の話を書いておられるmori2さんの 『シネマ雑記帳』で
昨年を振り返る記事を読み、私も!と思った。
もうすでに1月も半ばだけれど。。。
2005年マイ・シネマ・ランキング!←にこっそりトラックバックしておこう。

えーっと、04年は全部で70本少々だったと思うけど、
05年は頑張って 100本は見た、デス。映画館とTV&DVDでね。
かなり偏った見方をしているので 皆さんの意見とは合わないかもね?
だって、天下の「スターウォーズ3」を見ていない人ですから(笑)
もちろん、今年のベスト映画にも選ばないし。。。戦闘シーンが続くともう退屈でたいくつで。。

★ ネバーランド ★
 こうゆう傾向の作品は大好きなんです!
 本当に夢のある、すばらしい作品でした。泣いた!
 
★ 真夜中の弥次さん喜多さん ★
 久々に大笑いした。ラストは。。。なんだか理解不可能だったけど。
 全体に先が読めない展開で 面白かった。

★ ミリオンダラーベイビー ★
 コレがアカデミー賞取らなかったら どれがとるのよっ!
 本当に大きな声で あちこちに触れ回った、私。
 試写会会場で、終わってから立てなくて、ずっと泣いていた。。

★ 蝉しぐれ ★
  しっとりとしたステキな作品でした。前半が特にいい。

★ ワンダフルライフ ★
 新作ではなく DVDでみた作品です。
 見てからしばらく 色々と考えてしまう作品でした。
 直接「死」のシーンが出てこないのに、人生について、生き死にについて
 本当に考えさせられた作品です。
 ハリウッドの大金をつぎ込んだ派手なモノではなく、こういった地味だけど良い作品が
 もっと出てきて欲しい。。。と思う。 

参考までに、昨年見た映画のリストも付けておきます。
だぶっているのや、10分でいやになって見たといえない作品などを外したら
92本になりました。。。百いってないやん。。



見た順番で 映画館のロードショウから。。。

東京タワー         スキャンダル        ターミナル
ネバーランド        オペラ座の怪人      シークレットウインドウ
トリコロールに燃えて   ナショナルトレジャー   エターナルサンシャイン
レーシングストライプス  山猫(リマスター)     ヴァンヘルシング
ブリジット2切れそうな・・ 真夜中の弥次さ・・    ミリオンダラーベイビー
野田版鼠小僧       甘い人生          キングダムオブヘブン
バットマンビギンズ    宇宙戦争          フライダディフライ
皇帝ペンギン        亡国のイージス     亀は意外と早く泳ぐ
チャーリーとチョコレート工場             鶴八鶴次郎(戦前の白黒)
蝉しぐれ           インハーシューズ   SAYURI
(プライドと偏見 /試写なので来年分にカウント)

それから DVD、wowowなどで。。

ラバーズ           トゥーブラザーズ     鳥(ヒッチコック)
恋するシェークスピア   ガーフィールド       海猿
スウィングガールズ    隣のヒットマン全弾発射  ザ・エージェント
ダビンチコードの謎    恋の門            トゥーウィークノーティス
たまゆらの女        28日後・・・         最狂絶叫計画
ハイフリディティ      マーサの幸せレシピ    いつか晴れた日に
フライドグリーントマト   マグノリアの花たち    ミトン
チェルシーホテル     スプリングガーデンの恋人  幸せになるためのイタリア語講座
純愛中毒          10minits Oder (Red & Grren)
グランブルー        サーフィンクラシックス   アダプテーション
我が心のオルガン     ヴィレッジ           オレンジカウンティ
花               ベティサイズモア      スカイキャプテン
ホーンテッドマンション   メラニーは行く       ボーンスプレマシー
秘密の花園         アトランティス        ディープブルー
隣のリッチマン       夢のチョコレート工場   アイズワイドシャット
ブリジットジョーンズの日記 マークスの山      ゴッドディーバ
ビッグウエンズディ     パッチギ!         ビーチ
スイミングプール     犬のえいが         ローレライ
ココニイルコト       この世の外へクラブ進駐軍 ワンダフルライフ
ターン            モナリザの秘密       エミルの空
インタープリター      ランドリー          戦国自衛隊
アイランド