人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the ARROWS @大阪・2nd LINE

5/28(日)ARROWSのライブに行ってきました!
ちょっと「なんとなくブルー」 な気分だったので、日本代表サムライブルーのTシャツを着ていった。
背中に3本足カラス君、胸にジーコのサイン入り。。。印刷だけど(笑)

始めて行った「2nd LINE」は、ガード下なんですね。
時々上を電車がゴ~~~って通過していく。小さなハコ。
中に入って見やすい場所を取ったつもりが、始まってみれば、
カップル2組の男が前後に微妙にかぶっていて。。。そのスキマから竜二の姿を見る事に。。
ボーカルの坂井竜二さん、普通に身長があるし、舞台との距離も近いのに。。。
なんで、前の男ですっかり見えなくなっちうの・・?
でもそんな心配もしなくてよかったみたい。
竜二君、すっごく踊るんです。歌いながら、踊る!おどる!(笑)
1曲目が歌無し、2曲目~5曲目でアップテンポのロックな曲を集中して演奏。
すっごい・・・・
激しくて、このまま行っちゃったら、私達も竜二もどうなっちゃうの??
最後まで持つのかどうか。。。。
その後 MCでブレイク取ってスロウな曲へ移行したから。。。大丈夫でした。

まだまだ続きがありますが。。。
「二人三月、持参プレゼント」の報告は。。。先に某所にかいちゃいました。
そっちが先に知りたい!って方は、某所に行ってみてくださいね(笑)
某所ってどこ?。。。それは某所ですよ(笑)



えーっとそれで、ARROWSさんのライブなんですが。。。。

始めにかなり飛ばして、ロックっぽい曲を続けたんです。
ボーカル・坂井竜二。踊る!歌う!踊る!エアギター、弾く、ひく!!
公式blogに デビュー曲「ナイトコール」のPVが少し見られる。
そこに出てくるのは、ほんの触り程度。
ライブはもっと激しい。。。。横にも縦にも移動しながら踊ってくれるので、
前に男居る!!!って焦らなくても大丈夫だった。。。見える位置まで竜二が移動してくれる(笑)

ハコが小さくて、演奏している方も、お客さんも暑くなってきて、
5曲終わった段階で 汗びっしょり。。
『イベントではスロウな曲ばかりですが、僕たちライブでは、こんなロックンロールもやるんです。
でも、こんな曲をやるグループだと勘違いされたら困るので、ここからスロウに行きます。。。』

演奏、めっちゃ巧いんです。アレンジもスゴイんです。
20歳やそこらでラッキーにデビューしてきた、若造の集まりでは内のです、ARROWS。
『大阪のワンマンは初めてですが、こんなに沢山の人が集まってくれて 嬉しいです』
まあ、なんて素直な発言。。。
そして、竜二の服装は、シースルー気味の白Tシャツ+黒ジャケット。
『以前のライブで、竜二さんのシャツが透けていて、乳首がみえるので、
ARROWSのライブに子供を連れて行けません。。。そう言われてしまいました。
でも!今日は大丈夫です!ちゃ~~んとテープを貼って、見えない様に。。ホラ!』
上着を脱ぐようにしてTシャツを見せる。。。
確かに そんなデザインだと思う。テープを貼っている訳じゃないよね?
『ですから!奥さん! 今から電話でお子さんを呼んでもらっても大丈夫ですよ・笑』
大受け。。。
子供を連れてくる雰囲気じゃないでしょ?(笑)

それから 同じ名前の 坂井キャンディ昌英くん。ベース。
ボーカルとは学校の同級生で 親戚でも家族でもなんでもない。。。
メガネに小太り。。。ちょうど、竜二とは ボケとツッコミ。
常にライブ中は アレコレといじくられている。。。でもそれもまた楽しそうだったりする。

キャンディの衣装は 真っ赤のTシャツに 白いシャツジャケット。
少し後の方のMCで。。。
『突然ですが、6月はサッカーWCですね?見ます?見るって人?』
と言われ、さっと挙手したのは 私を含め数人。。。
『ボクはサッカーを見るのが好きで、昔から憧れている人がいます。
それは 三浦カズさんです。これからちょっと 彼のダンスをやってみたいと思います』
って、私を含めた数人のサッカーファンは大喜びしたんだけど、
前の方にいる 20代ぐらいの女子達には、カズさんがどんな人なのか?
判ってないみたいで。カズダンス!って言われても。。。という雰囲気のなか、
キャンディはリズムに併せて 踊り出す。。。これが結構巧いの。
音楽やっているから カズさん本人よリズム感がいいのかな?上手なんですよ。
こんな風に踊っていたら、サンバのリズムで曲が出来ました。。
リズムに合わせてお客さんも手拍子を始めて、曲が始まる。。。
なかなかコレも楽しい。。。

ARROWSの曲って こんなサンバみたいな感じ、ロックンロール、スロウで可愛い曲。
何曲やったのか覚えてませんが、こんな風に、色々バラエティに富んでいて 楽しめる。
後半は知っている曲。。。二人三月とか イエスタディワンスモアーズの曲とか。。
その辺りもあって、デビュー曲「ナイトコール」ももちろんやって。。。大いに盛り上がったの。

で、アンコール。
すぐ登場(笑) 一服しているヒマもない。
着替えたのか?ただ一枚脱いできたのか? 
右手のギター・岩原俊司くんの白いシャツがずれて胸が見えていて、
薄茶色の上着もちょっとはだけていて。。。。女子達は目が釘付けになっちゃいました。
見えてる。。。って誰か言ったの? 気づいてシュンジ君、上着の打ち合わせをキュって重ね直してしまったよ。。。
もうちょっと見ていたかったのに。。。鎖骨!
男も30近くになると、ちょっとした雰囲気が色っぽかったりするのね。

シュンジ君はblogの更新担当でもある。
『blogやっているの、知っている人!』
と言われて、10数人が拍手。。。私ももちろん拍手。。
『おお!沢山いるね。じゃ!今拍手した人!後でライブの感想をコメント書くように!!』
指示が出ちゃったよ!!言われなくても書くからね(笑)
夜中に更新されていた記事に 『昨日ライブのMCのブログの話で拍手したあなた。書きなさい。
感想待ってますー。』って書いてあった。。。
うふふ。。みんな「拍手したから 書きます」って。
こんなやりとりも楽しいのよね。。。

もう一人左のギター・山内くん、ほどんど発言せず。
曲アレンジなどは彼がほどんどやっているらしい。。。
MCは 竜二とキャンディに任せておけ。。って感じか?
彼らの衣装は なんか秘密があるらしいね。6/2の名古屋が終了してから、わかるって。

ドラムはサポートの國分くん。彼も良い感じの演奏だった。

アンコール二曲やって 引っ込む。
拍手が鳴りやまないので 二回目登場!!
『ダブルアンコール、ありがとう!初めての大阪ワンマンで、ダブルなんて!!』
疑い深い私は演出かな?と思ったけれど、何度も出てきてくれるのは嬉しいね。
一曲は竜二自身が アコギを持ってきて、弾き語り。
『前のライブの時、終わってホッとした時に ベランダで作った曲です』
こうゆうほっこりした曲もステキ。だいたい歌詞は軟弱な感じが多い。
そして、ラスト一曲。しっかり演奏して、終了。

期待以上に堪能されせてもらいました。
CDで聴く以上に 音が濃くてステキで、もっと聴いていたい。。。そう思った。

終わってから 氷結オレンジを飲みながら、アンケートを書く。。。
ちょっとほろ酔いで ふと見たら、端っこに女の子達が並んでる。何。。?
よく見たら、着替えた竜二くんが出てきてお話してサインしたりしている。。。
なんとなっくそんな風景をぼんやりみていた。キャンディくんも出てきた。。
「あ、、キャンディさんは話しがしたい!私は今日、サムライブルーなんだ!」って
アピールしようか。。?と思った。。。ら、ちょっとしてから 誰かが呼びに来て、奥に引っ込んでしまったの。
ライブ自体が長時間だったし。。。と帰るつもりで、プラプラと表に出たら、なんと!!
ARROWSさんがお揃いで どこかのプロモーターさんなのか?スタッフの人達と
円になって、挨拶されていました。
私は「ファンに囲まれているのかな」とちょっと近づいた。でも、違うと判って、その場でなんとなく
状況を見つめていた。。。ほろ酔いで。。
じゃあ、前の女性がさっと横にずれて、私の前が開いちゃった。。。
竜二やキャンディとも、目があっちゃった。。。でも私は無関係だしなぁ。。。
手に【プレゼント】を持ってたので ファンだ、とは知れたでしょうね。。。
そのまま彼らが、「よろしくお願いします!」とぺこりと頭を下げて引っ込むまで、
ずっっと見守っていた。。。。
何人かいたら 手を振ったのに。。。一人だっから 妙に恥ずかしく、でも動けなかったのよ。

そんなこんながあって、帰ってきました。
また次は、六月末に大阪に来ますが、フジファブと日程が近くて、出られそうにないなぁ。
by simax2exc | 2006-06-01 02:01 | 音楽