人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガスタ・キャンプ2006

7/22 富士急ハイランド

朝5時の京都の天気、小雨。。。。。う~ん、どんよりしている。
と思いながら京都駅に向かい、新幹線で 名古屋。ここも怪しい天気。
名古屋からバスに乗り込み、富士五湖方面へ!
途中、雨。 富士山に近づくもどんどん霧が濃くなってくる。
休憩に立ち寄った富士宮でも 全く見えず、、、どこ?蔭も形も。。。
ハイランドについた頃は すっかり雨もやんで 日が差して少し暑いくらい。
でも風は涼しくて気持ちいい~~♪

到着後 すぐグッズと食事を買いに!!長い列の最後に並ぶ。
オーキャンは全指定席なので 椅子が確保できて、1人参加でも楽々なのが嬉しい。
1:40過ぎから オープニングアクト登場。(まだ列に並んでる。。。ご飯を確保せねば!)

オープニングアクト 
【はた もとひろ】 秦基博
まだまだ、ライブ慣れしていない感じがして、デビュー前とはいえもうちょっとなぁ。。と、列に並びながら聞いていました。声は 好きなタイプ。
インストアライブなど、デビューした頃にあれば 行ってみたいと思った。
8/3(木)下北沢でライブ予定。

【長澤 知之】
長澤くん8/2「僕らの輝き」でデビュー☆
7/30 福岡 海の中海浜公園「HIGHER GROUND 2006」オープニングアクト予定
ちょっとクセのある歌声。。。私は秦くんの方が好きかな。。
ギター1本、尾崎豊ふう? 最近こんな感じで歌う若手さんが多いようですね。
僕らの輝き
マカロニグラタン 

「マカロニグラタン」って曲は インパクトあったわぁ!!
並んでいて なにげに耳に入ってくる言葉が。。。マカロニグラタンがどーしたこーした。。なんですもの。変な歌!って思って。。よく考えたら、シカオちゃんも「ミートソース」って曲があったっけ。。。

デビュー前の2人が終わった所で、本編開始☆
【COIL】 3曲
実際にライブを見るのは始めてだと思う。
MCらしいMCも無く、淡々と進む。。。。ちょっと暗くないか?
じっくり聴くと、メロディが複雑で面白い。アルバムもちょっと聴いてみようかな?

「最後の曲はカバ、をやります」「? ヒポポタマス?」 「いや、カバ・・・」
なんだかMC、すべっている様なきがする。。ここは笑う所?
で。。演目を告げずに演奏が始まる。

雨上がりの夜空に (忌野清志郎)
   ・・・・・!!!おお! 思わず立ち上がる私!キヨシローだぁ!拳を振り上げる!
♪どうしたんだい、へヘイ!ベイビー! 早く治してくれよぉ~♪ でした(笑)
なんだか ググッときた。コイル。。。やるじゃん。。

【元 ちとせ】 7曲
ちーちゃんの事、あまり好きではなかった。結婚する前は。。。
復帰してから、彼女の事が気になりだして、意識して聴くようになった。
より優しく、包み込む様な暖かさが伝わってくる。
曲名をほとんど知らないのだけど、タブン、一番心に残ったのは 「死んだ女の子」って曲なのだろうと思う。後でパンフレットを読んで、そうかな?と思う。確信は無い。
その「ハナダイロ」の解説が書いてあるパンフに 
“2005年になって元ちとせの意識が変わった” とあった。
以前からレコーディングまでして、保留にしてあったこの曲を 突然歌いたい・・と言い出したとある。
以前の「可愛い、ちーちゃん」 ではなくなったんだわ。
本日の衣装は 黄色のドレスに緑色の配色、チョゴリにも似た民族衣装風ドレス。

【杏子】 5曲
登場は ブルー系の長いドレス風衣装。
準備の時にドラムセットを見たら、「あきらゆうこ」のトレードマークが付いていたので、
シカオじゃないんだ。。と思って、トイレへ。
杏子さんのもっとゆっくり聴きたかったけど、今行かなきゃ。。ってね。
3曲やって、衣装チェンジ★

「和製マドンナ」といった感じ!
短いショートパンツに 短いタンクトップ。その上から黒のざっくりした網みたいなベスト。
かなり肌が露出していま~~す!
私より年上だとは 思えない!!本当にマドンナみたい!!カッコイイ★
ダンサーが男2 女2。
その女性ダンサーの衣装もこれまた 下着みたいでドキドキする!
左右のスクリーンには ダンサーさんの短いパンツが! おしりの上にピンクのハートがアップで!!
もーそれも嬉しそうに何度も写るんですよ、アップで、黒いパンツにおしりのハートが(笑)

ラストは その上からキモノ風の派手に赤いのを羽織って。。。
幕末ワッショイ!
  ・・・・・「シカオちゃんの為にパワーをとっとくなんて、ダメ!ダメ!
スキマと一緒に。。。なんて、ダメ!ダメ! まさやんと後で。。なんてダメ!ダメ!」
って杏子さんに言われて、 杏子さんと一緒に「ワッショイ!」のかけ声をやってきました!
ねーさん、やっぱりステキだわ(ハート!)

【スガシカオ】 
19歳
ホームにて
真夏の夜のユメ
SPIRIT
午後のパレード (新曲)
このところちょっと
奇跡

イヤホンの状態が悪く、ほとんど聞こえなかったみたいで。。。
ボロボロでした。。。残念
もう可哀想で。。。採点不能(笑) 
そんな時もあるさ、頑張れ!シカオ★

【山崎 まさよし】
北島三郎の曲にあわせて 「め組」のはっぴに、マトイを持って登場☆
ドラムの人は金太郎の赤い前掛け、ベースはゆかたをバカボン風に短く着て虫取り網。
3名とも オヤジ!!! あまりの衝撃に客席一同、唖然。。。

曲が始まる。。。。カバーか・・?カラオケメドレー。。。。
1曲目(すいません、わかりません。忘れました)
2曲目「星降る街角」(ハッピーブルー?。ウォンチュー! 角かどかどかど、まがりかど~♪)
3曲目「ダンシング・オールナイト」(もんたよしのり)
4曲目「ギャランドゥ」(西城秀樹。くやしいけれど、おまえに夢中、ギャランドゥ~♪)
5曲目「北酒場」(細川たかし、きたんの~~~、酒場どおりには~~、ながぁい~~♪)
すごかったです!巧い! まさやんとカラオケに行きたい!!
これだけで終わっても、あと5曲メドレーでもいいゾ!(笑)
今日のトークは なにがあっても「ござる!」でした。
後で知ったのだけど 「本日のテーマは江戸」だったんだって。それでかぁ。。(笑)

あと数曲 持ち歌。
最後 森俊之、アナム&マキ、佐藤洋介(コイル) 参加で楽しく☆
どうやらこれが噂の 「晴男」らしい。。フェス向きのとても楽しい曲だった!

【スキマスイッチ】 今年のトリ
全力少年
君の話
ボクノート
スフィア羽根
ガラナ
ふれて未来を

曲順は 7/23万博のfm802イベントと同じ。 メンバー紹介も同じ。
元気いっぱいでニコニコと駆け回る卓弥くんが印象的☆
「今年はスキマスイッチがトリなんです。先輩方が早く終わって酒が飲みたい。。って事もあるのかな?笑」

ギターに佐橋さん(山弦)が参加されていて驚いた。
2曲ほど。卓弥をみないで ギターの人をずっと双眼鏡でチェック。
「なんだか 佐橋さんにそっくりなんだけど。。。まさか。ギターの人ってもっと若かったよね?もしかして本当に佐橋さん?共鳴つながり???」
で。。。メンバー紹介の時、最後の最後に、ギター!本当に佐橋さんでした★

【福耳】 アンコール風に 全員Tシャツに着替えて登場☆
まさやんは赤だったり、元ちーも赤?、杏子ねーさんは黄色。。。
シカオちゃんはなんと ピンク!!!
それがまた す~~~っごく似合っていて、あちこちから 「シカオ、可愛い!」って声が聞こえる。
終わってからの帰り道でも 「ピンク似合うんだね」って、よほど印象深かったのね。。。

惑星タイマー
星のかけらを探しにいこう

★花火打ち上げ★ 終了!!

みんなで歌う 「星のかけら。。。」最高に良かった。涙が出そうになった。
今まで 行きたかったのにチャンスがなかったオーキャンだから、ね。。。
とっても アットホームな、楽しいライブでしたよ。またこれたらいいな。。。