人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M続き。。

もうM姉ちゃん、家に帰っちゃったし。。。
ライブから すでに1週間以上 たっているし。。。
自分のメモとして書いています。

たいした事書いて無くても、M・・・って書いただけで、お客様がどど~~っと来られて、
別に実害がある訳じゃないのにね。
なんだか 知らない人が、見るだけみて、コメントもなしに帰っていくっての、
なんだかな~~って思うようになってきたのよ。
「ap」も タイトルだけで、3桁の来店でさぁ。。
ホントに何にも書いてないよ~~って言いたいよ。。。(笑)
「ジン」もそうだったけど。。。無いよ!って、タイトルの横に注意書きしておきたい(笑)





それで、M姉さんのライブ 大阪初日の話。
M続き。。_d0051959_026496.jpg
十字架のパフォーマンスの後は、
エイズとか戦争とかがテーマの様な
メッセージ性の高いパートになってた。
こんな→ ダンサーの人が出てきて、
どー見ても パレスチナ。。?

この後も 砂漠の映像の前に サッカーのゴールみたいな物の中で、中東の少女って雰囲気のダンサーが踊ってる。
その前で M姉さんがアイザックさんって(この方もアラブ系っぽい)男性歌手と一緒にデュエット。(この人は その前に角笛みたいなのを吹いてたんですが。。。一緒に歌う人だったとは、ちょっと驚いた。「友達のアイザックよ」って紹介もあったし。。本当の友達みたいでした)

後ろのスクリーンに アフリカの子供の写真を写していたり、
中東の戦争に関わっている政治家の写真を 流してみたり。。。
(曲を聞き込んでないので コレだ!って言えないのがお恥ずかしい)
昔の曲は知っているけれど。。というお客さんは この辺りのパートは ちょっと付いていけなかったみたいです。
最近のM姉さん、メッセージ性の高い曲も沢山歌っているからね~。
花道近くの コアなファンの皆さんは ちゃ~んとこの辺りでもノッって踊っていらっしゃたのが印象的でした。
私も一応ず~~っと立って、リズムには乗ってたよ。。。一応ね(笑)
M続き。。_d0051959_0471890.jpg
さて、その後ダンサーの兄さん達のパフォーマンス。
姉さんも一緒にリズムを取っていたけれど もう「スゴイ」の一言でした。
オリンピックの体操競技を見ているような。。それよりもっと色っぽい感じですけどね。
単なるつなぎ、と見てしまうのはもったいない。
シャープでカッコイイパフォーマンスでした。
M続き。。_d0051959_057114.jpg
M姉さん、その次は「バンド」。
黒の上下で エレキギターを持って!


I LOVE NY をギター弾きながら歌ってました!!
巧くはないけれど、ちゃ~~んと弾きながら歌えるんだぁ~♪と感激!!
ギターを肩に掛けるベルトには キラキラのスパンコールで 「I LOVE NY」って縦に書いてあるんだよ(笑)
ちょっと音が共振している様に 変な雑音が入ってしまって、姉さん自身もチラッと後ろを見て気にしていた。。ちゃんとリハーサルしていても こんな事もあるんだよね。。もしかして曲の頭からやり直すのかな~?って思った程です。でも そのまま終わってしまったわ。

その後はアコースティックギターに持ち直して 椅子に座って、1曲。
ロックでわ~~っと盛り上がったあと、ちょっとスローなナンバーを。。。
その後は、姉さん1人になって、舞台の段の所に腰掛けて。。。
「知ってる?カーペンターズよ。。。」ってアカペラで歌い出す。
好きだけど、この曲は知らなかった。。。
気持ちよさそうに 鼻歌歌ってるって雰囲気で、ぐっと姉さんが近づいてきた雰囲気。
実際、その後に舞台を降りて 花道の周りだけぐるっと歩いて、ハイタッチなんかもやって!!
いいなぁ~~、やっぱりお金を払っただけの事はあるのかなぁ。。。

「ふれあい」ではあるけれど、後ろの方からぐ~と乗り出して来るような人には「触らないで!」って言ったり、 ウルフルズさんが首に掛けているような羽根のマフラーを渡そうとされたら 「要らないわ」って客席に投げ返すし。。。
安物の大きなパールっぽいネックレスを舞台の上に放り投げられた時は 「こんなの入れないで!」、危ないわってな感じでちょっと怒って客席に放り投げるし。。。すっごい男前で惚れます(笑)

でも、「結婚したばかり。何かメッセージを!」というボードを差し出したカップルには、「Learn to say sorry」って言ってたらしい。。  to say sorryだけは聞き取れたんだけどね。ごめんなさいって言えるようにね・・ってな感じなんでしょうか?
このやりとりは姉さんの優しい部分が出てて すっごく良かったですよ。
(やりとりは全部英語です。 日本語はショーの初めの方で コンニチワ!オオサカ~!って言ってたぐらいかな。。?)

空気でふくらます、ビニール製のカンガルーを差し出された時には、「Oh! from オーストラリア?」って聞いて 嬉しそうに小脇に抱えて 舞台の上に乗せてあげてました。
土曜日に持って帰ったのはこのカンガルー君だけ。
次の日曜日は 「黒バージョン、キティ」 東京初日は 「ミッフィー」 
最終日は舞台から降りてこなかった様です。。。。

当日のセットリスト
01. Future Lovers
02. Get Together
03. Like A Virgin
04. Jump
05. Live To Tell
06. Forbidden Love
07. Isaac
08. Sorry
09. Like It Or Not
10. Sorry (remix)
11. I Love New York
12. Let It Will Be
13. Ray Of Light
14. Drowned World / Substitute for Love
15. Paradise (Not For Me)
16. Music
17. Erotica / You Thrill Me
18. La Isla Bonita
19. Lucky Star
20. Hung Up

カンガルーちゃんと一緒に舞台にもどって この後 レオタード。。。
だったと思う。かなり記憶があやふやになってきました(苦笑)
あちこちの書き込みや感想をみていたら、Musicの後が『アンコール扱い』になるって意見もあったのですが、私を含めてほとんどの人が『アンコール無かったよねぇ~?』って思ってます。
でも 16~ラストのHung Upまでの盛り上がりときたら すごかったよ☆
M続き。。_d0051959_838865.jpg
女性ダンサー従えて ディスコっぽいアレンジでのリズムに乗って舞台の奥から登場!
いつの間にか プレミア席上部辺りに ミラーボールが5個も並んで光っているし☆
会場が一気に沸騰した!って感じだった。
それまでなんとなく座って見ていた様なお客さんも 『立たなきゃ』って気分になった様子。



まだまだ 続く。。。
by simax2exc | 2006-09-27 01:30 | 音楽