人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のイベント

週末はいい天気みたいですね!
明日11/22(日)は 【時代祭】です。で、夜は【鞍馬の火祭】。

時代祭が開催されるのは 毎年11/22。
今年は日曜日に当たりました。
例年以上に多い見物客がでそうですね。
昨年は 馬の大暴走があって、列が遅れて大変だったみたい。
丸太町通りで御所から一般道に出る、その直前で 興奮した馬ちゃんがわ~~~っと走り出してなかなか帰ってきてくれなかった。。
暴れて乗っている人を落とすって事はあっても 競馬みたいに走っていっちゃうなんてね~。
大勢の見物客や カメラのフラッシュなんかで、ビックリしちゃうらしいんですがね。

おお、今年は淀君の赤い打ち掛けが何十年ぶりかで新調されたそうです。
京都新聞にも写真掲載されてましたが、とても綺麗!!
私は朝から出かけてしまうので、ちょっと間に合わないかもしれません・・・・
御所は確かに見やすい場所ですけれど、平安神宮までパレードしていくので遅めの時間からでも沿道でゆっくり見る事もできます。
列の移動時間が長いので 特に終わりの方は時間がかかってしまうかもしれませんけど。

鞍馬の火祭は 小さな会場(細い道だし、鞍馬の町自体小さな村みたいなもんだから)に
どっと人が押し寄せて、始まる少し前を目指して電車でお出かけになるぐらいでは、
絶対現地に行き着けません。。。
毎年出町柳の駅は大変な事になっちゃってます。。。
日曜の今年、もし見に行かれるなら 昼頃には現地に入っているぐらいの覚悟でお出かけください。。
時代祭終わってから。。なんてゆっくりしていられません。
で、帰りも大変。。。大げさじゃなくて、ホントに。。

【みやこ音楽祭】
くるりが中心になってやっている、小さなイベント。
規模は小さいけど、参加希望者が多くてなかなかチケットが入手出来なくて、
や~~~っと今年見ることが出来そうです。
京都大学の学生ホールである、西部講堂って所であるの。
チケット一般発売は今日、11/21
ですが、ちょっと早めに入手しまして、、、見たら、出演者に木村カエラの名前が!!
わ~~あんな小汚い所に(失礼) カエラちゃん来るんだ~~!
くるりを見るってだけで 興奮するけど、余計にテンション上がりそうですわ!!

詳しくは みやこ音楽祭HP
by simax2exc | 2006-10-21 09:19 | 生活