人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行シーズン

修学旅行シーズン_d0051959_2351119.jpg

母が一緒に来いと言うので、美術館まで出かけました。
「二科展」に 知り合いが出品しているんで、見ておかなきゃ!
ってのに 付き合わされたの。。

そのあと、お蕎麦屋さんに寄ったら
ちょうどお昼時で 真ん中の大きなテーブル席しかなく、
修学旅行の生徒さんとご一緒しました。
鳥取からの中学生さんで この後、金閣寺に行くんだって。
いいな~~、可愛いなぁ~。。

私達もなんだかせっかくなので 平安神宮の神苑に。。
色々ある桜ももうすっかり散り、お客さんの少ない中、
ゆったりと散策してきた。。 ↑の写真もそうです。

萩って春はこんな感じなんだね~。。
あの鳥は? あまり見かけないね~。。。
これって霧島ツツジ? 綺麗だね~。。。
なんて 色々話をしながら ゆっくり廻って、
池の所で 大きな鯉やら 亀ちゃんやら見つけて楽しんでた。
その池に大きな屋根のある橋がかかっててね、
「鯉のえさ」として 麩が置いてあるの。
1つ50円で 橋の上から 「亀って麩、食べるかなぁ?」と言いながら、
風に流されコントロールが難しいなか、亀ちゃんに向けてちぎった麩を放っていたら。
。。。。。。きたきた、来た!!
別の亀やら 黒い大きな鯉やらと一緒に 鴨が2羽!!
も~~~~、その鴨さんがエサ争奪に慣れてて(笑)
私が亀の前に投げたエサを 亀がゆ~~くりバックン。。。とする前に、
横からサササっっ~~~!!っときてバク!!
自分の近くに飛んだエサは 空中でキャッチ!! 巧い!(笑)
感心するよ~~、亀も鯉も、そこのけ、そこのけ、って感じだよ(笑)
そんなにしなくても 飛べるんだし、他にも食べる物探せるだろうに。。。

他にも小さな鯉の子供みたいな魚もいっぱい寄ってきて、
亀も大小。。。えーっと8匹は確認したね。
人のまばらな神苑にきて、たった50円でこんなに楽しめるなんて、最高だね(笑)
また次回は、家から麩、持参だね~~(笑)

あ、神苑には入場料大人600円、要るよ。無料じゃないよ~(笑)
でも、楽しかった~~~!!
by simax2exc | 2008-04-27 23:49 | 生活