人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴男・・・かも?

晴男・・・かも?_d0051959_0211581.jpg


雨なのは 梅雨だから しかたない。

数日お天気が良く、最高気温も30度越すほどでしたから、
もうすっかりこのまま 【夏】 になだれ込むのかな?って予想してたら、
またすっかり梅雨らしい、ジメっとした空気になりましたね。
場所によっては集中豪雨のような降り方をしているとか。。?
大きな地震があった地域も心配です。。

今日は夏至でした。

毎朝、起きてすぐ東の窓を開けて 空とか山など見ます。
前夜に降った雨の影響か? 山の低い場所から雲が沸き立って、
普段にない景色でした。
山の緑もくっきり、雲も真っ白。。
そこへ 鳥の一団が旋回して近づいたり遠ざかったり。。。
ちょっと寝ぼけているので、10分以上ぽ~~っと鳥を眺めていた。
どうも 鳩みたい。。
ず~~っと旋回して 疲れないのかな?と思った数秒後、
突然 10羽ほどがさっと旋回を止めて、ビルの屋上に着地。
他の仲間が廻ってるのを見ているのか?見ていないのか?
しばらくしたら 突然またさっと合流して。。。。

鳥って不思議。

大きな地震の前に 鳥や野生動物は大移動したりするらしいですよ。
どうして 人間は判らないんでしょうね?
それだけ鈍感になってしまった、って事でしょう、きっと。
鳥も旋回しながら 異常がないか、チェックしてるのかも?
カラスにしても とんびにしても、定期的に集会して情報交換しているみたい。
とんびは夕方、空の上空でグルグル旋回しているのをみます。
きっと、鴨川のどの地点にいくと お弁当の略奪が出来るのか、
話し合っているのかもね(笑)

今日は午後から雨って天気予報だったのに、
京都はなんとなく曇り。ほとんど降らなかった。
それって 秦くんが来てたから?
な~んとなく、秦くんのイベントって晴てません?
ああ。今日はNHK-FMの公開放送で 大谷大学にいらっしゃってたみたい。
友達がハガキ当たって 生秦ライブを聴いてきたって。。。
いいなぁ~。。。
終わってからその友達たちとご一緒しました。

秦くんが移動してしまったのかな?夕方の京都駅は突然大粒の雨!!
折りたたみ傘じゃ、負ける!!
やっと合流して、ご飯食べながら話を聞こうとしたけど。。
結局、なんか私がかなりの時間、しゃべってた(笑)
あかんねぇ。。。おばちゃんは。。。つい、仕切ってしまう(笑)
その中の1人がミートのご招待、当たったって。。いいなぁ。。
私は今年も当たりません。。
あとは 誰かお友達が当たって、お誘いしてくださるのを待つだけ?
それとも エアコンの効いたお部屋でTV鑑賞組かなぁ~?