人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまやまこうえんきたぐち

はまやまこうえんきたぐち_d0051959_0132750.jpg



昨日は 帰ってきてすぐソファーに座ったら 寝てしまいました。
録画しておいた キヨシローの特番を見るつもりだったのに、いつの間にか。。。

旅の話ですが、バラバラになってしまうけど ゆるしてね。

上の写真は 「竹内マリアさんの実家・竹野屋」 
・・・・って ガイドブックにも 地元のイラストマップにも書いてある、「竹野屋」さん。
出雲大社のすぐ近く、本当にすぐちかく。
年代物だな~っておもう立派な建物でした。これが旧館で 新館もあるらしい。


出雲大社に行かれた事のある方は解ると思うけど、
JR出雲市駅と 出雲大社は ちょいと離れている。バスで20分ぐらい。
さすがにこの距離を歩く気にはなれなくて、自転車を選んだんだけど、
4箇所ある自転車を乗り捨てできる場所で 一番大社に近いのが 「出雲文化伝承館」
そこから 一番近い駅は 一畑電鉄の「浜山公園北口」ってところ。

あ~、近いから大丈夫と思った私は ・・・・・甘かった~。。
はまやまこうえんきたぐち_d0051959_0231874.jpg


線路が見えているのに 道が無い!!
1時間に1本しかない電車の時間は もうすぐ。
それに乗らねば 宍道湖の夕日観光に間に合わない!!
え~~い!畑のあぜ道を線路に沿って歩いてやる!って思ったのだが、全然その道も無い。
しかたないから自動車道をぐる~~~~~と遠回りして。。。
そう考えていた目の前に 有ったね!!【ローソン様】 あってよかった!
そこで道を聞いて よく判らない 有るか無しかの道をたどって、
民家の裏庭みたいな所に 駅 発見!!
間に合ってよかった~~~。

これ 絶対に間に合わないと覚悟したもん、本気で。。。
すごい所だよ、はまやまこうえんきたぐちって。
電車は単線で ワンマンカーだし。。

帰って調べたら 浜山公園って一帯がスポーツ施設になってて サッカー場も野球場も陸上も出来る まるで西京極みたいな所なのに・・・
一番近い電車の駅が 「浜山公園北口」 っって こんなちっちゃな駅?
うそだ~~~~~~~~~~~~~~~~!
みんな 来たらビックリするよ。
きっと 見つけられないよ! この駅! 
看板も な~~んにもないんだよ。 表の道ってのは 京都で言ったら裏路地みたいな。。
(島根県民のみなさん、失礼をお許しください・・・)

はまやまこうえんきたぐち_d0051959_0332284.jpg


走っている電車はこんな可愛い黄色い電車。
乗り換え駅で撮影したから 2台置いてある。

ローカルな単線のワンマンカーだから、ちょっと小馬鹿にしてたけど、
一畑電鉄って 百貨店とか バスとか タクシーとか ホテルとか。。。
色々経営されていて まるで 関西でいうと 「阪急電鉄」って感じ。。
立派です。。。
by simax2exc | 2009-05-13 23:59 | 神さん