カテゴリ:フジファブリック/ストライダム( 20 )




ラジオの『スクールオブロック』で学生さん達に公募して、
フジファブリックの『若者のすべて』の楽曲にあわせ構成したPVです。

私はファンだから特別この曲にも思い入れがあって、
流れるだけでもちょっとウルルって来ちゃいます。。
まったくこの曲を知らない人でもきっと 何かを感じてくださるのではないか?
どれも青春のいろんな思いが詰まった写真で、ドラマがあり、
歌詞を聴きながらそれらを眺めていると まるで自分が友達の一人としてそこに居るかの様な感じさえします・

ミスターチルドレンの桜井さんも バンクバンドでこの曲『若者のすべて』をカバーして頂いています。
本当に名曲だ~って 思うんですが どうですか?
故・志村くんは、
「この曲、桑田さん(サザンオールスターズ)とかが歌ったら、すごく売れるんだろうなぁ・・」って言ってた。
それだけ自信作なんだけど フジファブではちょっと紅白出場の大ヒット!までは行かないのさ。。

まあ、一度聞いてみてください。
[PR]
中学校歌

奥田民生   桜の季節

安部コウセイ  虹、モノノケハカランダ

ハナレグミ  ダンス2000 ルーティーン

クボケンジ(メレンゲ)バウムクーヘン 赤黄色の金木犀

斉藤和義   地平線を越えて 笑ってサヨナラ

ハヤシ(POLYSICS)TAIFU B.O.I.P

藤井フミヤ タイムマシン 若者のすべて

氣志團   ダンス2000 茜色の夕日

和田唱(TRICERATOPS)Strawberry Shortcakes 陽炎

真心ブラザーズ TEENAGER
真心ブラザーズ&スカパラホーンズ 線香花火

スカパラホーンズ Surfer King

PUFFY  DOKI DOKI  Bye Bye

片寄明人  花  サボテンレコード

吉井和哉  マリアとアマゾネス Anthem

くるり  Sunny Morning 銀河

<アンコール>
フジファブリック  会いに

奥田民生   茜色の夕日

《打ち上げ花火》

d0051959_2133711.jpg

[PR]
フジファブリックの 記念フェスだったのが、
ボーカルが急に亡くなってしまったから 志村記念フェスになってしまった。

当然我々は みんなで志村君の歌をみんなで歌う、つもりで集まっているのだが、
大勢BIGなゲストが参加してくださったので 当然そのファンの方々もちらほら見える。
一番目立ったのは 氣◎團のファンの方。
ただ ただ すごい・・・
団長さんと志村くんは デビュー前に同じライブハウスでアルバイトをしていた友達。
友達だが やっている音楽が少し違うので ファンも当然雰囲気が違う。
たった2曲だが メンバー全員?来て バンドで2曲歌ってくれた。
さすがに上手いのでビックリ・・・

その氣志◎以外は フジファブリックのメンバーが演奏して、
ゲストがギター持参で 2曲歌で参加する、という事になった。
トップバッターは 奥田民生顧問。
同じ事務所の先輩なのだが 本人が「顧問です」って言うからそうなんだろうね?
藤井ふみや君、斉藤せっちゃん、吉井さん、などなどみんな心を込めて歌ってくれた。

でもやはり 2番目に胸がぐっと来たのは、親友のクボケンジ君の所だな。
「唯一心を割って話せる親友」ってお互いに言っていたんだもんな。

最後はやはり 顧問民生さんと一緒に「茜色の夕日」
そして・・ 最後の花火。

綺麗だったな~。特別な花火だな。
それこそ 「何年たっても思い出してしまうな」って花火でした。


色々報告は プロの人のライブレポートへどうぞ

くるりの岸田君は 「志村は富士山の上に立ってる」って言ってた。
でも私には にこにこしながら ステージの上でみんなと一緒に歌っている気がしていた。
見守っているというより みんなと楽しんでいるかの様でした。
・・・そう思うから いろいろな場面で 志村くんを想うと涙が出て困るのです。
私の周りのみんなも 泣いてた。
泣いては歌い また笑って泣いてた。。。

いいよね。今日は泣いてもいいんだよね。。。
もうこんなライブは 一生に一度。
岸田君がうらやましがってたよ。「みんな輝いてる」とも言ってた。
本当に トリビュートライブになってたんだよ。
ステージの皆さんは泣いたりせずに 笑って演奏していたんだ、大人だね。。。
[PR]
金曜の夜から 夜行バスツアーでフジフジフジQ、行ってきます。
早朝富士急ハイランド前に下ろされても、実際にライブが始まるのは夕方の4時。
遊園地で・・って気もないので、富士吉田市周辺をうろうろしてきます。
雨が降らなければいいけど。

あの辺りは ミーシャ、オーキャン、レミオ、と何度も足を運んでいる場所です。
かなり詳しくなりましたよ・・。
いつも そんなに遠出はできなくて 周辺をうろつく位ですけどね。
富士山見えたらいいな~。
吉田うどん食べたいな~。。
お風呂も入りたいな~~。。

帰りも夜行で大阪まで帰ってきます。
[PR]
今日、知りました。
シュノーケルも やめるんだってね。

キャプテンストライダムは、4月にアルバム出すけれど、
実際はもう終了状態・・・。
フジファブリックは、志村くんの件でお休み状態。

Hit&Runは この先大丈夫かね?

元気なのは 民生くんと PUFFYねーさん達と YUKIちゃん。
・・・・でも平均年齢が。。。

もっと売れそうな若者はおらんかね~?(笑)

Hit&Run公式HP
[PR]
今日のFM802、美樹さんの番組を聴いてたら、泣けてきた。
それも 涙ぽろぽろなんてかわいいもんじゃなくて、
ガガガ~~~!っと衝動が来て、滝のように流れてきて困った。

もうだいぶ落ち着いたけれど、少し目が痛い。。。
もう、、美樹ちゃんったら、涙ぐんじゃって、一般のファンと変わらないよ。
4曲もかけていただいて 嬉しかったのは はじめだけ。
胸の奥から 悲しみが湧き出てきてから 涙がとまらない。
昨日のスペシャの追悼特番を見ていても 全然なんとも無かったのにね。
まだ生きているって そう思っていたのかも。。

銀河
SUNNYMORNING
バウムクーヘン
茜色の夕日

しばらく立ち直るのに時間がかかるのか?
[PR]
フジファブリックのボーカル・志村くんが亡くなりました。

29歳です。
さ!『フジは来年、すごくBIGになるぞ!』と思っていた矢先でした。

この訃報を聴いたのは、ついさっき。
頭の中、真っ白で悲しいとかナントカそんな感情はまだわきません。
ともかく、公式HPをチェックして、これがガセネタでないって事を確認しました。
でも、まだ信じてないんです。

さすがに今日は疲れていて、ちょっと風邪気味っぽくて、
朝、1錠かぜ薬を飲んで、サプリたくさん飲んで、仕事をしてましたの。
ふわ~っとした感じ、ぽ~っとした感じがしていて、
「なんだか本当は、これは、夢かな?」って思っています。。。
早めに眠って、朝起きたら、「志村君も起きました。よかった」って
音楽ニュースに載っているのではないか・・・?
そんな風に思っています。

フジファブリックは 志村くんが始めたバンドで、
名前も親戚が勤めている(経営している?)会社名からとっています。
デビュー前にメンバーが少し変わり、
ドラムも途中で脱退してしまい(腰を痛めて?)、
元々のメンバーは 志村くん一人。
ずっと 志村くんが楽曲+歌詞の全部を作る方法で作品作りをしていました。
だから、どーしても 『志村くんのバンド』って感じで、
メンバーなのに、他のメンバーはサポートメンバーっぽく見えた
、過去もありました。
前作のアルバムから バンド内の雰囲気が良くなってきて、
最新アルバムでは フジの面白さ、個性が際立ってきて、
やっと次のステージが見えてきたと思っていた、矢先の事です。

自殺ではなさそう・・・いや、そもそも死ぬ理由が無いのに。
来年の夏、7/17に 富士急ハイランドでフェス風ライブも決まってたのに。
(もうチケットも押さえたのに)



もしかしたら、
私が見た みやこ音楽祭が最後のステージだった?
あともう1個、あったっけ?
年末のフェス出演まで しばらくライブはお休みだったはず。。。
制作はやっていたかもしれないけれど。。。

みやこ音楽祭は ちょっと機械のトラブルがあって、
音バランスが悪い部分があったから、満足のいく出来では無かったと思う。
(日記にもそう書いてあったと思う)
志村くん自身は すこぶる元気そうでした。
「また、2回目に、みやこ音楽祭に出演できて、うれしいです」と言ってくれてた。

京都は龍谷大学の学祭にも来てくれた。
小雨でとても寒かったけれど、お客さんも盛り上がったし、
演奏もすごく良かった。
ライブツアーのテンションが続いているのか、いいライブでした。。。


もう、来年からシカ様ファンを止めて、フジ1一本でもいいかも?
なんて思っていたのに・・・・・

あ、いやいや、シカ様は止めません(笑)。

ご冥福を・・なんてまだ言いたくない。言わない。
[PR]
フジファブリック

Merry-Go-Round
地平線を越えて
銀河
マリアとアマゾネス
Sugar!!
[PR]
11/2(月) シカ様は東海大学で学園祭ライブ出演されたようですが、
私は  龍谷大学の学園祭で フジファブリック、見ました。

整理券は出たものの、無料の野外だったものですから、
行けばなんとか 音だけは聴けるだろう・・と思って出かけた。
じゃあ、昼から雨が降ったり止んだりで、虹も出たりして、寒くて、
整理券満席にならなかったみたい。。だった。
開演少し前に着いたのに なんとか潜り込みに成功!!
後は 普通のライブと同じ。始まったら前へGO!(笑)
会場は芝生の平地。。。 どーしても演奏者の顔とか見づらくて。。
でも、音楽が楽しめたから イイとする。

土砂降りを覚悟して 完全装備で行ったのに、
小雨程度でしたから パーカーをかぶったらOK?って程度。
寒いからと着込んで行ったから 前の方で踊っていたら 暑いくらいでした。
全体にいつものライブより 男の子が多め?

1時間半の演奏時間、演目とかは普通にツアーライブの様でした。
なんばハッチで聞いたのと ほとんど変わらず。
アンコールだけ あっさりと「1曲」
もちろん 物販商品紹介コーナーも無し。。。
寒かったから 我々客より、演奏している彼らの方が大変だったのでは?
と思ったよ。。
ニコニコと余裕で演奏はしてたけどね。。

あ、、そうそう、ギターの総ちゃんが
「ボク、ここの学校、受験したけど落ちたんや。
小論文、難し過ぎっ!」って言ってた。
学祭ライブにはよくあるMCですが、学生さん達にはウケてました。
志村君は 「大学行ってないから、キャンパスライフとか羨ましい・・」って。
高卒で自分の進路をしっかり決めて頑張るって大切だから
大学へ行かなくても いいんだよ。
ただ。。 女子学生とフワフワした会話をする時間って
大学生にならないと出来ないからね、そこはやっぱり羨ましいんだろうな。

見上げた空に浮かんだ 雲間の月も綺麗でした。
満月1日前。
しかし ほとんどまん丸に近い状態でした。
光ってました・・・・
[PR]
早いね、フジファブリック5周年だって。。。
ライブはとてもステキだったよ。
昔の曲が 新しいアレンジで
[PR]