カテゴリ:映画観ました( 53 )

もたいさんは とても「いつもののたいさん」でした。
よくカンフー映画に出てくる「お師匠さま!」みたいな雰囲気です。
だまって ウム、とうなずくだけで、すご~~く含蓄がある様な気になります。

この映画のロケは 京都市内の色々な場所で撮影されていて、
大体 「この辺りかな?」と判る場所なのです。
映画を見ている最中に、
「あ~~これって、あそこやん」
「あ。。でもこの場所は たぶんここだから、まったくつながってないのに
これって同じ町内ってせっていなのか?無理ある~~」
・・とか。また色々と考えてしまうので、しっかり物語の中に入っていけないのです。

ほぼ全員が「よそから来た人」
[PR]
ドラマの時に見ていなくて どんな話なのか知りませんでした。
猫のドラマみたいに、シバ犬が可愛くて、こっそり飼う話かな?
ぐらいに思ってました。

違うよね。

突然、父が死に、母が行方不明。
引きこもりの息子に ある日マメ柴犬を送り込んでくる母。
「私を捜せ」という様な 毎日送られてくる謎の手紙。

犬の譲渡会で出会った女性との友情。
だんだん世界が広がってくる主人公。

見終わった後に 「よかったなぁ・」とほのぼのした気持ちになる映画でした。

幼獣マメシバ 公式HP
[PR]
気分転換に映画みました。【クレイジー・ハート】です。

昔は売れっ子だったカントリー歌手のオヤジが、場末のドサ廻り営業をしているんです。
ボロい車を自分で運転して、地方のバーとかで、現地調達のバンドをバックに歌う。
4回離婚したっていうから モテる人だと思うけど、
精神的にボロボロでアルコール依存症、その上ヘビースモーカー。

ボーリング場でのライブは途中で気分悪くなって 半分も歌えなくて。
そんな毎日にある日、バツイチの女性記者がインタビューを申し込んでくる。。
その、30代の子持ち記者を好きになるんですが・・

依存症ってなかなか立ち直れない様ですね。
生活を変えたいと思っても、よほどのきっかけとか家族の支えとか、
周囲の環境も大切みたいでした。。。
50代?60前?ってとこのヨレヨレのオヤジが なんだか可愛く見えてくるのは役者の魅力なんでしょうかねぇ・・?
トドみたいに どて~~~~~んとしていても、ライブが始まるとスイッチが入るんですね。
歌は役者さんが実際に歌ってるそうで、本職なのかな?と思うほど上手い。
思わず サントラを・・・って気持ちになりました。
[PR]
新しく出来た映画館に行きました。
うっかり エコバッグをまた買いそうになってしまった。
沢山持っているのにね~、同じような物に目が行きます。

イオンのスーパーと、ショッピングモールと、ゲーセンと、映画館。
よくある大型スーパーですよ。
もう少し近くでも同じ映画を見られますが、新しい場所もチェックしておきたくて。
駅から近いので 大勢の人が来られていました。
ご飯とかお茶とか、お店は沢山あるのに、どこも超満員!
行っただけで疲れました。。

映画館は案外空いてた。ポイントカードが無いからね。
やっぱり 何回か行ったらご招待券が出る映画館に行くよね。。
ってことで、【アイアンマン2】

1の時もばかばかしくも面白い映画、だと思ったよ。
その延長ですが、より面白くなっている。
主人公が悩まないのがいい(笑)。
周りにあきれられるほど お気楽な人。
もちろんちゃんとした大人だし、正義感を持って行動している、所もあったりなかったり(笑)

この手の映画って「本人役で有名人が出る」こともあるんだけど、
私が今回見つけたのは ジャック・ホワイト(ホワイトストライプス)
ちゃんとエンディングに名前がありました。
そうそう。。これもエンディングが長いけど、そのだらだらを耐えて最後まで見るべし!
おまけ映像有りです!
[PR]
アニメーションの作品で、「9<ナイン>~9番目の奇妙な人形」を見ました。

「9」公式HPにリンク

それって?と思う方は ↑の公式HPをちらっとみてください。
アイデアは短編アニメ作家の方が作って、
それをティム・バートンさんが 「長編やろうよ!」って作ったらしい。

私も初めは乗り気じゃなくて、またこの世の終わりモノか?って思ってました。
確かに設定は 人間対機械の戦争が終わって、人間が居なくなった後・・
って事なんですがね。
この麻袋で作った様なへんな人形がどーして動くのか?
とか、人形なのに感情があるのか?っとか考えないで、
大いなるナゾナゾを一緒に解いていく、みたいな感覚でみたら面白かった。

劇場用ちょっと長い予告も良かったから 行く気になったんだよね。

単に、機械の敵を倒して終わりじゃなくて、
そこには 「人間」「たましい」ってなんだろう?
と考えてしまうテーマがありました。
この話の設定は そんな馬鹿な話ってあるかい?ありえない!、のです。
そーなんです。ありえないんです。
でも、そこをあえて、ファンタジーだと思って見てくださいな。
心の中に ポチっと一粒の種を落としていく様な映画だと思います。

ちょっとほめ過ぎかな?(笑)

主人公の声は イライジャ・ウッド君。とても良い!
他にもジョン・C・ライリーさん、ジェニファー・コネリーちゃんが出てます。
みんな声、ぴったりのイメージです。

・・・・考えたら、人間ってすごいよね。
[PR]
映画 『のんちゃんのり弁』

DVDで見ました。
小西真奈実さんが 本当にキュートですてきで、
へこたれている背中に向かって 「がんばれ~」って言ってあげたい。

ダメ旦那と別れて、幼稚園の娘と一緒にがんばろうと思うんだけど、
世間知らずで なかなか仕事も決まらない。。。
あせりつつも、娘のお弁当はがんばって作ってあげていたら、
そのお弁当が評価されて・・・・

お弁当も さばの味噌煮も、ものすごく美味しそうで、
お腹の空く映画でした~~(笑)
[PR]
まぼろしのロンドン公演のリハーサルをつなげた映画です。

リハーサルなのですが、あなどるなかれ。
もう本気120%のリハーサルなのです。。。。
なんどもマイケルがダメ出しをして、細かいニュアンスを伝えて、
自分の理想のライブ、イメージ通りに近づくように、
本当に頑張っているマイケルがソコに居ました。

ダンサーやスタッフの 「MJと一緒に出来るんだ!」という
本当に嬉しそうなコメントが ココロにじわ~~~っと来ます。

「マイケルって もう長い間ライブをやってないから、ロンドンどうよ!」
って思っていました。ごめんなさい・・・
映画のMJは 本当に 「This is It」 でした。
マイケルの替わりはいない。
マイケルにしか マイケルの演出は出来ない。
でも、スタッフの意見もちゃんと聞く。
とても イイヤツなんですよ・・・・。 嗚呼・・(涙)

泣くはずじゃなかったのにね~。
リハとはいえ 本物のライブみたいに楽しい映画でした。
本当だって!! 

たった 2週間だけ限定公開ですのよ。
見るつもりなら お早めに・・・。
私は来週、2回目をみます。 タブン。 きっと・・(笑)
[PR]
伊坂幸太郎さん原作の映画 『重力ピエロ』

感動のミステリーらしいのだが、どーも私はこの手のは苦手です。
伊坂さんの本を数冊読んでいる家族が、映画館公開時から
見たい、見たいと言っていた。(結局行けなかった)
DVDをレンタルしてきたからね、横からちょっと見たのよ。

良い役者が揃っているし、映画として面白いんだろう、タブン。
私は ラストまできちっと見ないで、ウロウロしていたから
えらそうに言えないんだけど・・・・(ちょっと言い訳)
幸せな気分っていうか、見た後に救いがあるっていうか、
ココロが温かくなる様な映画が 好きだな~~。。。
現代日本の犯罪を扱った作品って 重いよなぁ。。。

公式HPには 感動で泣くって書いてあるんだけど、

重力ピエロ、公式HP
[PR]
“愛など信じたら、すべてが消えてしまうと、男は恐れている”

あほちゃうの? って思った。
いやはや、本当に呆れた男です、主役の男は・・・。

実際の太宰の自殺騒動とかぶるから、
すっかり全部太宰ってこんな男だったか?
などと思いこんでしまいそうですが・・・・。
まぁ、こんな感じの人だったのかもしれません。。

ボロ家に住んでいて、男があるだけ全部のお金を使ってしまうから、
妻は着物も着たきりで、化粧もそんなにしていない、だろうと思うけど、
とても美しいのです。。。
松たか子が美しい。。。

きっと 「松たか子の映画代表作」って言われるようになる映画だな。
それぐらい たか子がキュートで美しいのです。
男を愛しているから、極貧でも、子供を背負って働きに出ても、
ちっとも辛くない様なのです。。。。

男の理想、ですよね。。。。。

ヴィヨンの妻、映画HP
[PR]
家族が見ていたので 一緒にみた。

たかおは、この映画で認められたんだよね。
5年くらいまえの作品なんですが 随分と若く見える。

私もこの作品でファンになった・・・んだっけ?

解夏 [DVD]

東宝


[PR]