カテゴリ:神さん( 24 )

11月3日は 天長節=明治天皇誕生日。

毎年思うんですが、どうしてそれが文化の日になったんでしょうね?
調べたらちゃんとわかる事でしょうが、
ろくに調べずに、なんでだ~~!って 言ってます。毎年。

明治になって 文明開化って事なのでしょうか?
[PR]
by simax2exc | 2010-11-02 23:58 | 神さん
d0051959_1184873.jpg


夜行バスで出かけて、ハイランド遊園地のオープン前に着きました。
こんな暑い日に 遊園地に居たくない私は 勝手に小旅行。
忍野八海って所に行こうと考えて移動。

10年近く前に来た時によかったな~って印象の神社に立ち寄って、
神社前のバス停に来たバスに飛び乗る。
神社の本殿で結婚式があり、参拝して帰る頃にお宮参りに出会う。
後からカレンダーみたら 大安でしたよ。。
良い日だったんだね。。
昔に比べて 良い印象はちょっと「?」も増えたけれど、
相変わらず 杉の大木が立派で 鳥居も拝殿も大きくて圧倒されます。
ここは富士山からの地下水が出てくる場所でもあるので
水が冷たくて良い気持ちです。

d0051959_1281371.jpg


神社からバスに乗ればすぐなのに そのバスがなかなか無くて困る。
けっきょくすぐ飛び乗ったバスは 途中までしか行かなくて、少し歩いた。
3キロ~4キロ歩いて お腹すいてお蕎麦屋さんに入って、
名所・忍野八海は目の前なのに バスの時間が!!!!
で、すぐ引き返す事にして 猫と記念撮影してダッシュでバス停に・・・

遊園地近くで 目をつけていた日帰り温泉で休息。

そうこうしている内に 雲が出て 冷たい風が吹いてきた。
やはりここは 山の麓だからね。。天気がすぐに変わる。
暑いのは相変わらずですが 京都に比べたら天国です(笑)

遊園地に着いて すぐイベントのグッズコーナーに行ったけど、
もうすでにTシャツもタオルも完売(泣)
まあ、そんなに必死に欲しいと思ってないから・・とつぶやいて、
すでに開場しているコニファーフォレストへ向かう。
遊園地の出口から 会場入り口まで だらだらと長い列でみんなと向かう。。
全部で一万六千人、だそうですが、みんな同時刻に移動しているので大変な行列になりましたよ。
[PR]
by simax2exc | 2010-07-18 23:17 | 神さん
d0051959_131578.jpg


連日雨だと洗濯物が困るんですが、
植物は嬉しそうに見えます。
人には息苦しいくらいの湿度なのですがね。
ミストサウナみたいでしょ?

吉田神社の入り口にあじさいの花。
お参りしたら 誰も居なくて貸し切りでした。

ちょっと奥に行ったら、古い石の階段がつるつるで怖くて困った。
キノコも生えてた。
梅雨だよね~~。。
[PR]
by simax2exc | 2010-07-14 01:06 | 神さん
d0051959_0462015.jpg


嵐山のもう少し山奥・・・・って感じの場所にある、神護寺に行きました。
「紅葉の名所」の一つなので、観光客が押し寄せる前に!!
そう思って 少し早いかもしれないな~と思いつつ、出かけてみました。

街中に比べて 昼夜の気温の差があるのと、山奥なので空気が綺麗、
・・・そうゆうこともあって 木々はとても美しいです。
まだお客さんも少なめで ゆっくり楽しめました。
[PR]
by simax2exc | 2009-11-08 22:43 | 神さん
d0051959_23401769.jpg


今日は突然、亀岡まで行ってきた。

昨日さ、なんとなくさ、地図みていたら行きたくなったのよ。
いつものように 神社めぐり・・・なんだけど。

色んな人が 「優しい感じで良い場所です」って評価している、
“出雲大神宮”に出かけたくなったのです。
JRの亀岡駅から バスで12分。
でも そのバスは2時間に1本・・・みたいなペース。

駅に到着したら、全く1台もタクシーは待っていなくて、
もちろんバスもその時間には無い。
・・・・ ってことは 歩けってか???
10キロちょっとだと思うけど 遠足気分で歩いてみた。
最近のウォーキング修行が 少しは足しになってるかな?
楽々歩けるんだよ。
観光客は私1人みたいだし、地元の人も歩いてない。
これで ビュ~~っと飛ばす自家用車がなければ 貸し切りで最高の気分なのに。

気になっていた場所に行けて、満足でした。
[PR]
by simax2exc | 2009-10-25 23:48 | 神さん
d0051959_0343389.jpg


上賀茂神社の境内は 小川が流れている。
お山から流れてくる 清い水。
飲めはしないだろうけど、 すっきりとして 鏡の様です。

この小さな小川で この場が清められている、
もしくは 世間との境界線のような結界、って意味もあるかもね。
[PR]
by simax2exc | 2009-10-24 00:37 | 神さん
d0051959_23124832.jpg


急に思い立って 伊勢に行きました。

昨年9月に行ってから、一年。
またそのうちに行きたいな~、と漠然と思っていたけど、
昨日・・・「どーしても伊勢に行かなきゃ!!」
何が私を駆り立てるのでしょうか?(笑)
確かに そろそろちゃんと神札を入れる神棚が欲しいな~
って思ってましたけど・・
密かに 「神棚購入用・へそくり」はしていましたけど・・・

写真は 伊雑宮って神社の田んぼです。
ご神田ってヤツです。
知らなくて 「なんだか立派な田んぼが有る~♪」って思って
側まで行って、ミニライオンを出して撮影してました。
(名前は ことら。 別名 男一匹。)

そーしたら・・・、突然、ぶわ~~~~~~~~~!って強風が吹いてきて、
置いた荷物も 手に持ってる ことらも吹き飛びそうになっちゃって、
思わず 「ごめんなさい!稲穂の神さま、ごめんなさい!」って誤ったら 少しゆるくなった。
・・・・特別な田んぼだからなぁ。。。
関係ないわよ、って思うかもしれないけど、ちゃんと先に拝んでから 写真撮ればよかったと反省したの。
田んぼなのに 鳥居あるのよ。。
せっかく遠い所を参拝しに来ているのに、神さん怒らせたら ホンマに何してんねん!・・・てね(笑)
[PR]
by simax2exc | 2009-09-27 23:28 | 神さん
d0051959_0362241.jpg


ランチしてから プラプラとまた神社巡りです。

妙音弁天さん ~ 幸神社 ~梨の木神社 ~下御霊神社と廻りました。
梨の木さんでは 『萩祭り』が行われていて、ちょうど 琴の奉納演奏の最中。
座って聴いているとなんだか ゆったりと優雅な気分になった。
平安貴族だね~~・・・

帰ってきてから少し調べたら、この神社は明治になってから創建されたって。
随分新しい神社だったんだね。
門や建物は 御所に関係するお公家さんのお宅のものだったりするから
古い感じがするんだね。。。
知っているようで まだまだ知らない事がいっぱいあります。
[PR]
by simax2exc | 2009-09-21 00:42 | 神さん
d0051959_22204210.jpg


9月9日は 重陽の節句。
昔の宮中では 菊に綿をふわっとかぶせて、菊の朝露を集めて・・・
それをどーしたのかは 忘れた(笑)。
なんだか優雅な節句。

陽は 1、3、5、・・・・
陰は 2、4、6・・・・
一番おおきな陽の9 が重なる日。

ウチでは何もイタしませんけれど、
すご~~~く 空気が澄んでいて スガスガしい気分になった1日でした 
「天高く・・  」と言いたくなるような すっきりしたアオゾラでした。

   ・・・と書いている今日は、 09月11日(笑・スマン)
[PR]
by simax2exc | 2009-09-09 22:19 | 神さん
d0051959_23542235.jpg


休日のお昼に突然 「比叡山行こうよ!」って言われて、
どー考えても 昼メシ食べてから出かけたら遅い・・・と思うけど、
つきあって出かけました。

ケーブルカー、ロープウエイ、と乗り継いで、山頂まで。
延暦寺は 根本中堂をちょっと見た、だけで満足して、
坂本ケーブルで滋賀県側におりて お蕎麦を食べて帰ってきた。

ちょっとした小旅行。。。
[PR]
by simax2exc | 2009-09-01 23:53 | 神さん