カテゴリ:ニュース( 38 )

最近すっかりツイッターの人に成ってしまったしまにゃんですが、
気分を変えて 新しいblogに引っ越します。

タイトルも替えて・・・
すぐには内容とか書き方は変えられないけれど、
きっと少しずつ変わっていくだろうなぁ・・

ここを始めた頃の私と気持ち少しずれてきたからなぁ・・
良かったら 新しい所にも遊びに来てくださると嬉しいな♪

『しましまのしま』blog
[PR]
by simax2exc | 2010-12-04 01:03 | ニュース
例の占い蛸のパウル君。

寿命でとうとう亡くなったそうですよ。
蛸生って3年ぐらいだって。
短いね~。。。
[PR]
by simax2exc | 2010-10-26 23:40 | ニュース
生物多様化に関する会議、COP10
まだやってるよ~~~~~。
国際会議って 普通せいぜい1週間程度なんじゃないの?
来月京都であるAPECの会議なんて あちこちであるけど短い期間だよ。 
2010年11月6日(土) 財務大臣会合 京都市 は一日だよ。

名古屋行きたいんだけどな~、町中、混んでないかな?

生物多様性条約第10回締約国会議 は詳しくはこちら
[PR]
by simax2exc | 2010-10-23 00:29 | ニュース



JAXA(宇宙航空研究開発機構)が打ち上げていた「はやぶさ」が
6/13にオーストラリアの砂漠へ帰ってきます。

ずっと追いかけていた訳ではないけれど、
時々聞くニュースで はやぶさくん頑張ってるなぁ。。と思ってた。
設定では 地球から出発して小惑星帯まで行ってサンプル入手して帰ってくる、
そうなっていますが、途中エンジントラブルやら色々あって
もう無理か?と思われた時期もあったけど、
本当に満身創痍ながら 今日地球に帰ってくるんです。
・・・と言っても、地表に到達するのはサンプルデータを入れたケース部分のみで
本体は大気圏突入の後 燃え尽きてしまうのです。。。
なんか 胸にぐっとくるものがあります。

このアニメは兄さんの雰囲気をとてもよく表してると思います、
見たら泣けるよ~(笑)

兄さんって言うのは 他にも「あかつき」「IKAROS」君達が運航中だからだよ。





追記:6・14
無事 任務終了したようです。
「突入直前写真」共同通信
[PR]
by simax2exc | 2010-06-13 08:14 | ニュース
ラジオで言ってた 6/5は 世界環境DAYなんだって。
環境を考える日なんだけど、もう少しニュースなんかで取り上げてもいいのに。って思う。
今 日本はそれどころじゃねーぞ!ってどこも首相交代のネタで賑わっているけれど、そんなに国民はKANさんの事を知りたいとか思っているのかな?
「決まったよ~」だけで十分だ。

それより あと40年で石油もなくなりそうだよ。とかアピールしたらいいのに。
嫌がらせのように 「あと少しでアナログは見られなくなります」とかやたらテロップ入れる暇があるならば、今日ぐらいは 「ちゃんと考えないと、今の楽な暮らしは出来ないんだよ」って知らせる努力もしてみたらいいのにさ。ね~。。
[PR]
by simax2exc | 2010-06-05 23:16 | ニュース
Twitterで ユニクロの行列に並んでいます(笑)

d0051959_22553459.jpg


もう、ミーハーなんだから!
26人に1人オンライン限定クーポンや260名様に行列Tシャツがあたります。
皆様のご参加お待ちしております! #uniqlo_line

なんて書いてあったら 思わずフォローして並ぶよね♪
すでにすごい行列だよ・・
[PR]
by simax2exc | 2010-05-25 22:33 | ニュース
d0051959_23185362.jpg


京都府のキャラクターだと思うんだけど、「まゆまろ」
丹波の名産、ちりめん生地に使う おカイコさんの繭からイメージしているらしいです。

この子、日曜の府庁で会ったんですよね。。。
卵みたいに丸くて 足が短いから
歩くの、かなり苦労していらっしゃいました。
今の時期はいいけれど、夏はかなり暑そうです。。。

中の人がどこから見ているのか?よく判らないけど、
手を振ったら 必死に振り替えしてくれました(笑)

かわいい・・。


国民文化祭ってのが 今年京都府である様です。
そのキャラクターだって。まゆまろくん。。。

国民文化祭・京都2011 



京都府庁、旧館の公開情報ページも リンクしておきます。
3日、4日もイベントがある様子ですよ。
[PR]
by simax2exc | 2010-03-30 23:17 | ニュース
横で木を育てています。
その グリムスからメールがきた。

《ブログ アクションディに参加しませんか?》 だって。
   以下、そのメール内容

>今年もBlog Action Dayの季節(= 毎年10月15日)がやってきました。
>ブログアクションデイとは、公式ページの説明によると、
>世界中のブロガーが一年に一日だけ、同じ一つのテーマについての記事を投稿するイベント。
>国境を越えて世界中の人びとの議論が始まるきっかけになることを目指しているそうです。

>ブログアクションデイ公式サイト(日本語)
  http://blogactionday.org/jp
>ブロクアクションデイのテーマは毎年変わるのですが、
>一昨年の「環境」、昨年の「貧困」に続き、今年は「気候変動」がテーマ。
>気候変動について、皆さんで考えてブログ記事をかかれてはいかがでしょうか

>下記の登録フォームからブログが登録できますが、
>こちらのページによると今年のブログアクションデイには、
>約130カ国、約6000人が登録されているそうです。
>日本からの参加者も増えるといいですね。

>ブログアクションデイ登録ページ(日本語)
  http://blogactionday.org/jp/blogs/new


・・・・・・「気候変動」かぁ~。。
登録はしてないけど、ちゃんと書くかな?と考えたら、
なんだか 学校のレポート提出みたいな感覚になって(笑)
あれこれ考え過ぎて 頭の中がまとまらないのです。

明日は フジのライブだし・・ 
きっと 「天気がヘンで、栗もリンゴも松茸も高くなってるよね」
な~んて書いて終わりにする・・だろね。
地球君も何かと大変な時期なのかもよ?
[PR]
by simax2exc | 2009-10-14 23:26 | ニュース
d0051959_123115.jpg


いよいよ、投票日が近づいてきました。

今回は 非常に悩みます。
どの人も決めてがなく、どの政党も裏が有りそうで信じられず。
ただ、宗教関連の所だけは 絶対1人も通したくないので、
取りあえず日曜に会場まで足を運びます。

さて・・誰にしようかなぁ。。。
[PR]
by simax2exc | 2009-08-29 01:25 | ニュース
d0051959_235236.jpg


昨日の日食、どーでしたか?
こちらは ずっと曇りで 期待したほどは見えなかったんだけど、
穴のあいたカード類とか お玉とかの影を 白い画用紙などに写して見るって方法を NHKで教えてもらったので 用意してみました。

お玉だと穴が大きいから 40センチくらいは紙から離さないと・・・
と聞いていたけど、ずっと曇っていたから あまり遠くに離すと 何も見えなくて(笑)
欠け始めた辺りは 時々薄く日が差して 楕円形の影とかを見たのにね。
最大・・・70なん%位欠けて 三日月状態に見える時間帯では すっかり雲の中。

諦めてちょっと外に出てみたら・・・数分?数秒?雲が薄くなった辺りで
太陽のシルエットが見えました。
しつこく 「直接見たらダメ」って言われていたけれど、これだけ雲があったら大丈夫だわ・・
と、そのまま見ちゃいました。
キレーな感じでした。そんなに暗くもならずに。単なる曇りの日、みたいな感じだな。

ただ、鳥たちは静かで、蝉も終わってからしばらくして 突然思い出した様に鳴き出したから、
やはり何かを感じるのね・・・
d0051959_23595640.jpg

こんな風に 本当はもっとはっきり見えるはずだったのだわ。


すごく話題になっていた悪石島、残念でした。
スピリチュアル系では 「悪石島は 開く関島(あくせきじま)だ」と言う人もあり
嵐になっちゃったと聞き、そうかぁ・・・などと思ったのでした。
関ってのは 関門とか 扉とか そんな感じの意味で、
アマテラス太神が天の岩戸に隠れたとか そんな話のイメージを持ちました。
これから新しく 素晴らしい世界が訪れるといいなぁ。。などと
お気楽な気分でおります。。。
不景気だぁ~って暗くなってちゃ 上にはあがれんのです(笑)
[PR]
by simax2exc | 2009-07-23 23:51 | ニュース