カテゴリ:生活( 176 )

d0051959_2350674.jpg

[PR]
by simax2exc | 2010-11-23 23:48 | 生活
グリムスの木、4本目に入りました!
双葉ちゃんって可愛いなぁ・・
[PR]
by simax2exc | 2010-11-05 23:58 | 生活
d0051959_21355913.jpg


びっくりした~!

放っておいたら グリムスの木がへた~~んって弱ってて、
そろそろblog記事かかないと・・と思ってたん。
ちゃんと書き始めたら 3日で大人の木?
なんだか、待っててくれたのね!って感じだね?
え?違うって?(笑)
[PR]
by simax2exc | 2010-10-25 21:34 | 生活

今日のお月様 変な感じだったよ~。
雲が多くて 水蒸気が充満しているせいか
大きな輪っかが出来てた。

さっき見たら 虹みたいなのがかかってた。
満月なのかな?
雲がかかってて はっきり見えないんだよね。
ちょっと欠けてる?
[PR]
by simax2exc | 2010-10-23 23:30 | 生活
d0051959_23565515.jpg


そろそろ、歩いていかなくちゃ。
[PR]
by simax2exc | 2010-10-22 23:55 | 生活
d0051959_036934.jpg


毎日36℃ほど気温があがって 昼間はみなさんどこかに避難している様子です。
朝のうちと、夕方に用事を済ます。
夕方も なんだか黒い雲がもくもく出てきて
うわ~夕立か?とあわてて窓を閉めたりするのです。
。。が! そう簡単には降りません(笑)
降ってくれたら涼しくなるのにね~。

写真は8/27の夕方5時頃。
降るかな?と思って 洗濯物を取り込みに帰ったら・・
西山の向こうでナニやら豪雨の様子。
雷もバシバシ落ちて 凄かったわ。
どこだったのでしょうか?亀岡あたりかも?

今週は連日 へばっておりました。
日曜日も スーパーに特売品を買いに行っただけ。
昼間は床の上にタオルケット引いて ごろごろしてました。
暑いから寝られず。でも起き上がるのもダルイ。
ときどき水分補給。1回アイス補給。
「極楽だね」って言われたよ。。
バテてるだけなんだけれど、傍目には気楽そうに見えるのかな?
[PR]
by simax2exc | 2010-08-29 23:34 | 生活
d0051959_22382468.jpg

すいません ちょっと忙しくてばてています。

職場に置いてあるベンジャミン(ゴムの木系)の植木に
ちっちゃな実がなりました。
コレを見て なごんでくださいな。
今年は特別に暑いから 実が結実したのかな?
[PR]
by simax2exc | 2010-08-13 22:40 | 生活
火事だけじゃなくて 今年は色々有る年だわ。

ちょいと10日ほど前の事。
夕方に雲行きが怪しくなって、洗濯物を取り込みに家までダッシュした日。
雷の音も鳴ってたし、雨粒が大きくて、もうすぐ豪雨かも?
そう思いながら ベランダで洗濯物を入れてたら、
目の端に 雷さまの落ちた光とともに ドド~~~~~~ン!!
そしてすごい衝撃。
思わず うひゃ~~!怖い!こわい!こわい!・・と思わず口にでた。
東のあの辺り、という見当はついたけど、どこに落ちたのかは判らなかった。
ただ、とても近い場所。

職場に帰ったら 「すごい音だったね~、どこに落ちたんだろ?ブレーカーが少し落ちて停電になって焦った」って言われたの。
ご近所の人も どこに落ちたのか?よく判らない感じで、
でも火事にもならずに住んだから なんとなくそれで終わってしまってた。
1時間ほど後に消防の車が来てたけど、関係なさそうだったし・・・。

その数日後に 裏手の家に住むお年寄りから
「あそこの工事現場のクレーンに落ちたんだって!」と聞いてビックリした。
工事現場って すぐ目の前じゃないの!!?
へ~~~~!そこに落ちたノかぁ、そりゃブレーカーも落ちるさ。
お年寄りは 「ペースメーカーを胸に入れていて、雷の時から調子が悪い」
と言ってた。。木造の家で、それだけ近い場所に落ちたら、かなりの衝撃だったんだろうな。

工事現場は 地面の整地している最中でナニも引火する物が無かったから、
避雷針の様に かみなりが通っただけ、で済んだんだろうね。


その前・・・何日だっかな?
珍しく奈良で地震があったよね?
奈良県の京都に近い場所で 震度4ぐらい。
そのとき ウチでもよく揺れて 震度3ぐらいに感じました。
短かったので そんなに怖くは無かったけれど、
久しぶりに大きくグラグラ揺れて かなり焦りました。
5時台・・・・?
阪神淡路大震災も 5時何分かでしたね。
寝ている所に ど~~んと来ると、実際の揺れ以上に震度を感じて 怖いもんですな。
阪神のは本当に怖かった。
うちでこれなら、震源地近くにお住まいの方は どれだけこわい思いをされたんでしょうか?

なにかあっても 小さくスルーできれば、それに越した事はないね。
[PR]
by simax2exc | 2010-08-05 01:27 | 生活
d0051959_0425345.jpg


11時頃かな? 
妙に煙りクサイと思ったら 近所で火事でした。
位置的に工場の有るところかな?と思うのです。
近くに消防があるんだけど、他の地区からもどんどん応援の消防車が到着しているらしくて。もうサイレンの音がやかましいのなんのって!!

風が強かったから煙はウチの方へ流れてきたけど、
火の粉が飛んでくるほど近くはないので 野次馬気分で見学していたよ。
写真とったんだけど、煙ばかりで 夜だし あまりよく判らないよね?
大きくもえ広がらなくてよかった・・。
[PR]
by simax2exc | 2010-08-04 00:42 | 生活
d0051959_23275217.jpg


朝から 仕事関係で南の方にお使いにいってた。
隣の県へ通じる国道が走っていて 高速の入り口があって、
昔は田畑ぐらいしかなかった所に 幅の広い車道と大きなビルが立ち並ぶ・・
そんな所に行きました。

ほとんど土の所が少なくて、緑の木々も少ない。
車やトラックはばんばん走る。。
当然 暑い訳です。
普通でも 今日は朝から気温がぐんぐん急上昇なのに、
地下鉄の駅から地上に出たら とたんに あつ!!
歩いていたら 地面から熱気が上がってくる気がするのです。
やっぱり ビルと車しかない所って暑いんだね~。。

普段の場所に帰ってきて ホッとしたよ。
気温が確実2℃は違うね。
実際はもっと違うかもしれない・・
あ~~、普段はここに居られて よかったな~。
なんて 妙に嬉しくなったのでした。。

でも 暑かったわ。今日は。さすがに。


連日 夕日が綺麗です。
写真は数日前の 素敵な空気感の 空気色の? 夕刻。
不思議の世界みたいでした。
[PR]
by simax2exc | 2010-07-21 23:26 | 生活