カテゴリ:ごはん!( 63 )

d0051959_13374.jpg


映画『マザーウォーター』の中で撮影現場になった
カフェのSHIZUKUさんです。

・・・といっても外観は撮ったはずなんだけど、
夕方で暗かったからなぁ。
テーブルの写真だけで ガマンしてください。

隠れ家っぽくて なんだかゆっくりとした時間でした。
やっぱり京都はいいな!

☆しまにゃん☆
[PR]
by simax2exc | 2010-10-27 23:03 | ごはん!
d0051959_2243617.jpg

新参者、見てますか?
私は家族が見ているのを 横でちょこっと見てます。
だんだんハマッて来てますな(笑)
毎週出てくる鯛焼き、気になって~
思わず 買ってみました!
d0051959_22471879.jpg

ウチの近所にもチェーン店があるのよ~ん♪
銀だO・・・銀Oコかな?
薄かわで、中に白玉が入っていたのですよ~ん♪

で、今日はずっとロクなもん食べてなかったので
夕ご飯は豪勢に!
なんだか 「大人のおこさまランチ」みたいなの~♪
d0051959_22551740.jpg

ハタは立っていませ~ん♪
[PR]
by simax2exc | 2010-06-06 22:40 | ごはん!
d0051959_0575775.jpg


昨日は お買い得の赤ワインを飲みながら
わーわー言って 映画を見てた。

なんだか飲み過ぎてしまったのに。。。
今日になって なんか調子悪いのは黄砂のせいかな~?
それとも このへんな気温のせいかな~?
なんて のんきに考えていた。

先週の最低気温が 5℃だったりしたのに、
昨日~今日は 27~28℃もあったりする。
アイスが欲しくなる気温だね。

みんなちゃんと 気温変化について行ってる?
明日もまた暑いんだそーだよ。。。


写真は 三条通りにある老舗お香屋さんの匂い袋。
立体になっちゃったら 袋というのはちょっとナンだね・・・。
カッパちゃんの季節は。。夏かな?
あ! 明日は【立夏】だってよ~。
[PR]
by simax2exc | 2010-05-04 23:56 | ごはん!
d0051959_22301878.jpg


最近、休みの日でも外食しないコトが多い。
今日は昼も夕方も おうちごはん。

炊飯器が職場にしかないので、
土曜に余分に炊いて、タッパーに入れて持って帰る。
おかずも漬け物も、みんなちょっとずつもって帰ります。

自宅で食べるご飯なのに、遠足気分だよ(笑)
たまに ご飯はおにぎりだったりするから・・
先週は 醤油を持って帰るのを忘れて、
ロー村に買いに走りました。一番小さいボトルのを。

今日のメニューは・・
まぐろの切り落とし。タケノコを鰹節で炊いたの。
ひじきの煮物。レンコンとゴボウとを鶏肉ちょびっと入れて炊いたの。

一番高い食材はタケノコだった。。。
高いし、下ごしらえも米ぬか入れて茹でたりと面倒だけど、
ちゃんとやると旨いよね。
今の時期のタケノコ、大好きだ。
[PR]
by simax2exc | 2010-04-11 22:43 | ごはん!
d0051959_019698.jpg



フロが 大阪厚生年金の斉藤和義ライブに行ってきた。
終わってすぐ 電話があって、
「今、終わったんや~♪ 良かったぁ~!」って報告があった。
なんでも 3回もアンコールに登場し、数曲づつやったんだって。

よかったな。。。


私は当然留守番です。
晩ご飯は ↑ 納豆焼きうどん
焼き、といっても油は入っていません。
お湯で少しのばして、納豆とイカリの焼きそばソース、ネギをぶち込んだだけ。
見た目以上に 美味しかった。。。


☆しまにゃん☆


後でラジオ聴いてたら、せっちゃんファンの方が、
「何度も行ってるけど、今回のが一番いいライブでした」
とコメントしてた。
。。。。ふ~ん、そんなによかっったんだ。

聴きたかったな。。。
[PR]
by simax2exc | 2010-03-11 23:19 | ごはん!
お土産もらった!

『博多 通りもん』
ピンとこなかったけれど、
「のだめカンタービレ」に出てきたお菓子、って言われて、
すごく得したような気になったよ(笑)

そういえば・・・実家に帰った土産として使っていたっけ。

かなり好きな味でした。 
ごちそー様でした!

(1個もらって ばくばく食べてしまったから、写真は無し)
[PR]
by simax2exc | 2010-03-02 01:06 | ごはん!
d0051959_011930.jpg


ご飯を、ぼ~っと考え事しながらよそったら、
違う器に山盛り・・・

我ながら あきれた。

お供え物のごはんみたいになってた。
(ブログじゃぁ、茶碗の大きさは判らないだろうけれど)
満月だから 気持ちがふわふわしてたんだろうな・・

☆しまにゃん☆
[PR]
by simax2exc | 2010-03-01 00:01 | ごはん!
d0051959_23532453.jpg


のどかな風景だったなぁ~

d0051959_23535818.jpg


お昼は 山菜やとろろをぶっかけたお蕎麦(冷)と、鮎の塩焼き。
お店の人が自分で釣ってきた!って自慢していたけど、
もう鮎の時期は終わりだな~。。。
そんな味がしていました。(・・・・ってどんなん?って聞かないで)
[PR]
by simax2exc | 2009-10-26 00:02 | ごはん!
d0051959_0261387.jpg



いつも、美味しい物ばかり食べている訳ではない。
失敗の時もある・・・。
この↑の写真はその一つ。

行きたかった洋食の店は たどり着いた時すでに、「ランチ終了」
しかたがないから ここは来週再チャレンジするとして~~、
と、吉田神社近くの某有名カフェへ ダメ元で出かけてみた。

・・・やはり 8組ほど待っていて、すでにランチには遅い時間だったから
どこでもいいや!って、某2家カフェへ入ってみた。
これが 最悪。。。。
こんな物で 850円も取るのか!!!と激怒。
そこを選んだ自分が悪いんだけどさ。
ランチタイムを10分以上過ぎていたけど、
「ランチに成る?出来る?ランチ。。。?」と、しつこく頼んだらOK出たので、
まあ、いいか。。。。

でもやっぱり もう昔の事なのに こうしてネタにしてしまう。。
これってどー考えても キッシュ違うし!!!(怒)
時間外で 単品で 850円は高いし!!!

・・・・ま、次にそこに行かなければいいだけ なのだが・・・
[PR]
by simax2exc | 2009-10-19 00:25 | ごはん!
d0051959_15472793.jpg

天気が良いから、近くのカフェでランチ♪

大文字も 比叡山も見えて ゴキゲンです。
少し前?に お店の名前が変わって、気になってましたが、
どうやらオーナーが変わった様ですね。
今は割と本格的っぽいイタリアンが食べられる店になりました。

先にお金を払うのは 相変わらずなんですけどね。
気に入ったから また来ます。
・・・デモ まだまだ気になるカフェは この近所に沢山あるんです~。。

☆しまにゃん☆
[PR]
by simax2exc | 2009-09-20 15:47 | ごはん!