人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期間限定に弱い(笑)

期間限定に弱い(笑)_d0051959_23111540.jpg


京都の和菓子屋さんの「送り火まんじゅう」みたいなものです。
内径4㎝ぐらいの焼いた皮にあんこが入った、よくあるお菓子。
「小さい・みかさ」みたいな物かな~?って思っていたら、
「アジャリ餅」みたいな物でした。

え~っと みかさは 三笠山(奈良県の若草山)に連想してその名があるけど、
「どら焼き」の事。

アジャリ餅は 近所で売っている銘菓で、
どら焼きの皮に 餅みたいな求肥みたいな モチモチとした食感のものが入っているの。
「阿闍梨餅」 比叡山で千日回峰行をするアジャリさんから名前をつけてあるの。

すごいよ、阿闍梨さんって。。。
ほとんど飲まず食わずで 比叡山の山の中を駆け回って修行をする。
その後に「堂入り」って言う 飲まず食わずで寝ない・・・一週間ちょっと。
それが出来たら 生き仏様!ってことなんだけど、
普通の人には無理だよ~~。。。。


で、 写真のお菓子は 大文字山の 「大」 、松ヶ崎の 「妙」 「法」 
他にも五山の焼き印が入った他のバージョンもあるみたい。。
こうゆう 16日まで限定販売ってのに 弱い私・・・。
by simax2exc | 2009-08-15 23:10 | ごはん!