人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダー_d0051959_1113830.jpg
NHK土曜特集で放送があった「ターシャ・テューダー四季の庭」
やっと地上波の再放送で見ました。

絵本作家のおばあちゃん、ターシャ・テューダーさんは、
米・バーモント州に広い庭を造って、昔ながらの生活をしている。
→は、私が一目で気に入った写真集。
彼女の言葉と、庭の風景が写真で紹介されている。

一般にあるガーデンと彼女の庭がどう違うのか?
それはTVを見て頂かないと分かりにくいので、説明をしませんが、
普通のやり方とはちょっと違う。
バラバラに植えられている様で、ちゃんと土を考えて植え付けてある。
植物が一番気持ちよく花咲くように ちゃんと手入れしてある。

植物の世話をし、手仕事をし、食事も古い薪のオーブンで作ったりする。
「じっくり時間をかけて美味しくなる」その大切さも よく判る。
ターシャ・テューダー_d0051959_1203214.jpg

この番組を見ていたら、せこせこ時間に追われて生活しているのがもったいない気がした。
都会のシステムにどっぷり浸かっている生活から、
突然こんな明治か江戸か?の時代の生活はしんどいかもしれない。
映画もTVもラジオも。。。何もない静かな生活。
犬と暮らし 庭の世話の合間に 画を描く。
画が生活の糧ではあるけれど、生活を楽しんでいる。そう思う。
ターシャ・テューダー_d0051959_1285832.jpg



こんな広すぎる庭付き家は無理としても、
彼女のゆったりとした暮らしは、少しマネしてみたい。
「庭はすぐには出来ないのよ。時間をかけなくては。。」と言ってた。
だから。。。番組の途中で、急に私の小さなベランダの花を世話しに行きたくなった。
秋口からほったらかしになってた、いくつかの鉢植え。
ゴメンね。。と言いながら、植え替えと水やり、などやってみた。

なんだか、気分がすっきりしたよ・・・。

あ。。でもその後の「越前クラゲ」の特番もすごかった!!
クラゲの繁殖メカニズム。。ってすごいよ。
なんとかしなきゃ。。。漁業従事者だけの問題じゃないもの・・・