人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROOTS 66

同窓会、みたいだった。
面白い企画ライブだった。

「10年後にまたやったら、みんな来てくれるかな?!」って、パパイヤが言ってたけど、
5年後でも 3年後でも 来年から毎年でも いくゼ!

でね。。今日のライブなんだけど。

会場に行ったら 私の席が無くてね。。。。椅子が無くて。
あせった。






ROOTS 66_d0051959_22485218.jpg

それがねぇ。。。
2列目の1番、ってとんでもない端の席だったのですよ。
大坂城みたいな大きなホールで こんな前って、
行ったことなくてね。
いつも2階席の真ん中辺。。。
上から数えた方が早い事もある。
だから アリーナの前って嬉しいけど。。。なぁ。

3列目は1番があるのに、1列2列は5~6番からしか座席が無い!
焦って 係員のお姉さん掴まえて聞いたら、「あちらの係の者にたずねてください」との事。
え~~~!おいおい、たらい回しかい!
私はちゃんと正規にチケット買ったお客さんだぞぉ~~!

「え?どの人ですか?(かなり怒りがこもってる)」
「あのぉ。。あそこの・・」
「どの人?どの人?」 としつこく聞くと、連れて行ってくれた(笑・あたりまえだ!)

「機材搬入の都合により、お席を撤去しましたので、
 お客様のお席は 同じ2列目の中ほどにご用意しております」って!!!
わ~~~い!なんだかソレって 『グレードアップ』みたいじゃん!!
新しいチケットの半券を頂いて、案内された席は、同じようにブロックの端なのだけど、
かなりステージに近い。
アリーナは 大きく4つのブロックに別れていて、左から2番目の左端。良い席だぁ!
チケット入手してから、こんな端の席。。。ちゃんと見えるのか心配だったけど、
こんなサプライズも有るんだね(笑)

ステージ一杯に ドラムセット2個、キーボード2人分、アンプやら、スタンドマイクやら・・・
ごちゃ~っと置いてあって、どうやらこれって、出演者全員のセットらしい。
そうこうしている内に、始まった。

ドラム、ギター、ベース、キーボード。。。あれ?右側にしか人が居ない。
ヴォーカルがマイク持って出てきた!!宮田ジェットくんだ!!可愛いぃ!
2月に真っ先に40になった男掴まえてナンですが、童顔なので 可愛いんですよぉ・・・
初めて動いているのを見たけど、めっちゃ元気だ。ピョンピョンしてる!
「♪ ・・ヒンヒヒン ヒン、ヒンヒ ヒンヒン、ひのえうまぁ~~♪ヒンヒ ヒンヒン・・・・♪」
ははは。。。面白ぉ~い!丙午の歌?どうやらこのイベントのテーマソングみたい。

やたら長い『ROOTS 66のテーマ』が終わって、自分の持ち歌、飛べぇ~!ってのを歌う。
その後、ステージから降り、カメラ前を通り抜け、客席との柵を乗り越え!!
ダダダ~~~~~!っと通路を走り抜けていく。
お客さんの頭で宮田くんがどこにいるのか?見えないけど、ライトの当たっている辺りが
騒がしいので、あの辺なのかな?と思う。こっち、こないかな?来い、来い!こっちこい!
きたぁ~~!!
私のいる通路を、スポットライトに照らされて、必死の表情で駆け抜けてくるぅ!
宮田君の右腕の白いシャツに そっと タッチしました!
ファンでもないし、このイベントの事を知るまで、よく知らなかったのですけど。
なんだか 嬉しい。

宮田くんが退けた後、「この後ってやりにくいなぁ。。」と言いながら、セッちゃん登場!
斉藤和義は 好きなんだけどまだ1度もライブ観に行ってない。タイミングがなぁ。。
チョイ前、京都駅前でカウントダウンもやったんだけど、大晦日も8時まで仕事の私には。。。(泣)
無料ライブは朝から並ばにゃぁ入場も出来ひん。
その、憧れの斉藤和義が、目の前に!あ~~~嬉しい!
セッちゃんの立ち位置、向かって左寄りだ。。。
ここで 「君の顔が好きだ」を歌う。。。。なんだか危ない。よく聞き取れなかったけど、
♪・・君のT首が好きだ。。。・・・君のピンクの。。。好きだ。。♪
これちょっと、録画しても放送、無理?セッちゃんって、ライブじゃこんな風に歌うんだ。
もビックリした。。。想像はついていたけどね。ふ~~ん、やっぱり行かなきゃ、ライブ。

その後、好きな曲って事で、南佳孝の「スローなブギにしてくれ」
♪ うぉんちゅ~♪ 出だしのこの うぉんちゅーだけで メロメロ!!セクシー!
カッコイイ~~!!この曲も大好きだけど、セッちゃん似合う。いい、良い!
調べたら 81年の同名映画の主題歌だった。。。浅野温子だよ。。。一緒に歌ったよ。
その後、次の人にバトンタッチだけど、セッちゃんはそのままギタリストとして、同じ立ち位置で待機!(ハート)

SPARKS GOGO すいません、よく知りません。
阿部義晴 最新曲と、ユニコーン時代の曲をやった。よく知らないので、曲名も判らず。
でも、自分のライブグッズのタオルを広げて見せて、矢沢永吉?と思うほど熱いパフォーマンスだった。
最後にタオルも投げてくれた。。。。。。でも、飛ばず。客席との距離が遠すぎて、スタッフが回収してた。

パパイヤ鈴木、登場!こう見えても同じ年だと、重ねて強調。
彼のMCに気を取られてる内に、アリーナ後方にステージが出来ているらしい。
「あれ?あそこの方が騒がしいぞ。あそこにいるのはスガシカオ・・・」え~~~~~~~!!
やめてよ。シカオは前で歌って欲しいのに。
シカオちゃん、田島貴男さんが 後方の、はるか彼方のステージで、後ろ向きで。。。
「黄金の月」
大勢の人の頭のスキマから、遠くにいる、シカオちゃんの後ろ頭を眺めていた。。
ステージ脇のスクリーンには大きく映っているはずなのだが、近すぎて見えない。。泣く。
赤いシャツがスポットライトに輝いて。。。ドロリと濃い田島さんの黄金の月も、また面白い。

そのあと暗転があって、2曲目「イジメテミタイ」は前ステージでした。良かったぁ。。
「イジメテ。。」は女性ボーカルとの掛け合いがある曲。
そこを一人でアレンジして歌ってる。いつものバックバンドとは違うアレンジ?
それはそれで面白い。「ボクはSなんです!」最近はっきり言うなぁ。。シカオ
クネクネ踊りながら歌うけど、照明が普通なんで、ちょっと恥ずかしい様な。
本日の衣装も、だぶっとした綿の赤シャツに普通のパンツ?もっとピッチリしたの、着てきてよ。
せっかくの「イジメテ。。」なのに、などと考えながらも、私は踊り歌う。
♪ もっと、もっと、激しくイジメテみたぁ~い!♪なんて変な歌詞なんろ。

田島貴男 「接吻」「恋の片道切符」   濃い。シカオの印象が薄くなるほど、濃い。
いい声だし、セクシーだし、もっと売れてもいいのにねぇ、オリジナル・ラブ。

トータス松本 出てくるだけで大歓声。地元大阪は「待ってました!」状態。
「サムライソウル」 ギター1本で歌う。パワフルな声量、マイク無しでもかなり聴けそう。
「サムライ。。」を歌ってくれるとは思わなかった。得した、そんな感じ。
全く一人で、勝手にギターを引いている分、パワフルだ・・・

「バンザイ」 ♪バンザァ~~イ!君が好きでよかった。♪ 良い曲だ。
みんなそれぞれ、自分の持ち歌、好きな曲を2曲ほど歌うんだけど、
ウルフルズは良いと思う曲が多すぎて、何を選ぶのか?楽しみだった。
バンザイはやるかも?って思ったけど、サムライは意外。。。それだけ思い入れが強いのかな?
PVもちょんまげ姿だし。。。

その後、「銀河鉄道999」ゴダイゴの曲だよ!名曲だ。楽しい。
「勝手にシンドバッド」サザンの曲は楽しい。
出場者全員登場だったね。頭上ではミラーボールがキラキラして、ディスコ?な感じ。
トータス君の衣装、白T+黒ジャケット+黒のラメラメパンツ。
このピチッとしたキラキラ黒パンツに ミラボールの光がチカチカ当たって綺麗だった。

今日の日はさようなら
歌いながら、「え?今日の日は さようなら また 会う日まで・・・、って終わっちゃうの?」
やっぱりコレが最後の曲だった。短いじゃない?まだ2時間しかやってないよ。
(調べたら、66年に 森山良子さんの歌った曲だった)

そして、アンコール
みんなパナマ帽子をかぶっている。。。夏みたい。変なの。。そう思っていた。
沢田研二 「勝手にしやがれ」 ああ!そーかぁ!それで、帽子。
ジュリーみたいに、帽子のつばを持って、ぽ~~んと投げるけど、最前列の人に届くか届かないか?って所。
ちょっと横にいた私の所まではなかなか届かない。。ああ。いいなぁ。。

アンコールはコレ1曲だった。でも 楽しい時間だった。
後半から最後まで、ず~~っと歌いっぱなしだったから ちょっとノドにきたよ(笑)
若い世代の人も多く来場してたから、全体ではどうか?わからないけど
私は歌って踊って、楽しかったなぁ。
始まるまでは、ビートルズとか洋楽ロックもやるのかな?って想像していたが、
こんな風に 同窓会の様にみんなで歌うのも 楽しいね!

同じ66年生まれの人だけ、抽選で何かプレゼントあったみたい。
いいなぁ。。6Xねん生まれはダメなのか?近いのに。。。(笑)
全部みて、ボーカルはみんな濃い人が多いので 「シカオの印象が薄い」と思った。
他の人は、どう感じたのだろう。。?
昨年FM802で放送した特番の 椎名林檎さんとの対談で、
「アダルトを本気でやっているんだ」って言ってた。
これからもっと濃い「18禁をやりたい」とも。。
だから、きっともっと濃くするんだろうな。どれだけ頑張っても田島君には負けそうだけど(笑)

    以上 全部よんでくださった方、ありがとう。

追記: 中川くんの事書くの忘れてました。すいません。。。ソウルフラワ-ユニオン
お歌は上手だったのですが、ノリちょっと違うのと シカオの後だったから、
放心状態でぽ~っとしてました。
全員登場の時に トータス君との絡みは面白かったわ。。。