人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター3人も居るバンドなんて初めて★

エリック・クラプトン先生の来日公演2日目 (大阪城ホール)
よかったわ~~~。
全然曲を知らなくても とても楽しく聞き惚れてしまいました!

今回は 「ギターを2人連れていくよ。」って事を事前に聞いておりました。
2本までは想像できても 3本って一体どーなるの?
そこが今回 聞き所だったようです。
これまで 何回かライブを聞いたことのある フロ(ウチの家族ですが。。)が、
「淡々とギター弾いているだけだから。。楽しめるかな?」って言ってたので覚悟してたんですよ。(何のだ。。?)
じゃあ、開けてみたら コーラスの女性が2人(黒人とスパニッシュ系)参加していて
ギターの音も 3本がガシャガシャ!。。ではなく、
巧く 主旋律を弾く人、ベースとは違うけどリズム的にちょっと入れる。。。など
交互に弾き分けていて おもしろく厚みのある音楽になってました。

バンドは ギター3人 クラプトン、ちょっと若い人、子供ぐらい若い人(20代)
ベース、ドラムが各1人、 キーボードが2人、コーラス2人。
舞台装置は とても簡単で、舞台左右袖幕も無く、 予備のギターが袖の所に立てかけてあるのも見えるし。。。。
あちらのスタッフの方(ギターセッティングしたりする係)の人も 舞台下に立って待機しているのも見えるし。。。
なかなか 面白いライブでした。

始まってすぐはロック系のちょっと元気な曲 ~~アコギに持ち替えて座って演奏 ~~ブルースのセッション ~~皆様お馴染みのヒット曲 ~~アンコール1曲。
構成はアバウト こんな感じでした。
客席の皆様も平均年齢が高く、若いカップルも居たけれど、50歳前後が一番多かったような印象でした。
だからかなぁ。。? 私的に 「おお!かなり盛り上がって来たぜ!」と思っても、立たないし。。手拍子もしないような人も意外と多かったですわ。
なのに!!
   なのによ!!!
「レイラ」が始まったらとたんに 総立ち!!
   さっきまで 体微動だにせず、寝てるのか?と思ったような兄ちゃんまで 立つ!!
なんだか。。。私にはよく判りません(笑)
私はレイラの前の曲も 立ちたかったのに。。。一人頑張ってもなぁ。。と思ってさ、椅子に座って小躍りしてたのになぁ。。あ!最前列中央の3人ぐらいは 後半ずっと立たれてました。立ちたかったら立てばいいのだろうか? 悩んでしまう所が小市民だわ。。。。

アコギで、ちょっとカントリーっぽいのやら、 エレキでブルースの。。って辺りがとても良かった様に思います。今回の聞き所??
若いギター、今回初めて参加した、友人の息子さんってのは、クラプトンさんが名付け親。。とか。金髪白人の好青年でした。その彼がスライドギターやら バンジョーみたいな音を出すギターやら、面白い楽器を弾いてくれて、成る程!それで3人ギターか。。。と納得した。
終了後にお客さん皆さん あれこれギターテクニックについて熱く語りながら帰っていかれました。
その時あちこちで 「あの若い子、やるねぇ~」って意見、多かったです~。この先がとても楽しみな人でした。。
ギター3人も居るバンドなんて初めて★_d0051959_8221822.jpg
グッズは。。。
日替わりで色違いのTシャツ、 ピンバッチセット、などは既に売り切れ★
プログラム、バッグ、タオル、Tシャツ(長・半)、パーカー、キャップ、ニット帽、マグカップ、キーホルダー、ストラップ、メールブロック、スタジャン!!!
種類いっぱいあって、悩んだわ~~
フロは 「もう いいかな?」って何も買わずに帰ろうとするので、
「記念に! 500円だから! 人が持っていると欲しくなる・・」などと言って、バッグだけ買わせましたさ。。

終了後、場内アナウンスで 「14.15日のチケットを発売しています。」って聞いたのはいいんだけど。。。売り切れてないからさ。。。でも、「ビリー・ジョエルのチケットも販売」って言うのはちょっとね★
客層がかぶっているから、興行元が同じだから。。いいのかな?

   @@@@追記@@@@@
佐川急便の特設サイトに 色々情報が載ってます。
セットリストもあります。(みても私には よくわからないけどね~)

初日の服、黒Tだったそうですが、2日目はデニムっぽいくすんだ青色のニットシャツでした。
洋服は全部日本製なんだって、和食も大好き、日本大好き、らしい。。
その割には ステージで日本語少なかったわ~~。
。。っていうより MC全く無し! ひたすら演奏。。少しぐらい何かお話しして欲しかった。。

あ! 今朝になって気が付いたの。
あの大きな大坂城ホールが会場だったのに モニタースクリーンが無かった!!
私達はアリーナにいたので そこそこ手元が見えたけど、スタンドじゃあちょっとナニやってんのか判らないよ。。。
by simax2exc | 2006-11-13 02:01 | ライブ