人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステービー・ワンダーさん

チャコさん達が武道館で弾けている時間、私は大阪でスティービーの歌声に酔いしれてました。

ほ~~~~~んと、良い声。
始めはちょっと出にくい部分もあったりして もう歳やしなぁ。。無理なんか?なんて思っていたら。段々調子が出てきて、絶好調!そして、ものすごくゴキゲンさん!!♪
アリーナの中央席はなんとなく立たない人が多くて、ノリが悪いなぁって印象だったんだけど、私も含めて、「スティービーは目が見えないんだから、頑張って声ださなきゃ!」って思うファンが大勢いて 全体にはとても盛り上がっていた、デスヨ。。。
それで スティービーったら、気分良すぎて、何言っているか判らない、場面もあったり、会場から女の子を舞台の上に上げさせて、いっしょにチークダンスみたいなべったり張り付いて抱きしめてみたり。。。。(ただのスケベオヤジみたいでした・笑・その場面だけ)
後半は超有名曲が続いて、みんなで歌う場面もあり、曲の前にコーラス部分のパート練習なんかもさせられました。「アイム、ティーチャー♪」とか言っちゃって、すっごく嬉しそうに、自分の後についてお客さんに声だしさせて。。。。女子だけ。。。「スティ~ビ~~♪」って言って!って。。。女子みんなで高い声で、「スティ~ビ~♪」って歌ってあげたら、も~~子供みたいにはしゃいで嬉しそうに!!!なんだか、可愛いおじさんって感じでしたよ。

見えないから コーラスにいた若い男性が、あれこれ気を配って、彼が後ろ向いちゃったら方向をもどしてあげたり、マイクの向きを直したり、お客さんの反応を見ながら 手拍子とか手振りのポーズとかのアピールをしてみたり。。。バンドもコーラス隊もみんなでスティービーを盛り上げているのが、なんだかハートにきて。。。スティービー本人もとても暖かいハートの持ち主で、どの歌もとてもステキでした。話している時はうにゃうにゃ。。。と判らない事もあるけれど、歌に関しては英語の発音がはっきりしていて、聞き取り安い。。私の英語力が無いから、完全に何を言っているのか?は判らないけど、愛とか平和とか、、そういった事を伝えたいって気持ちは十分に伝わってきた。

さすがに素晴らしい舞台でした。
途中、いったんスティービー本人が退場した時に、社交ダンスの方が1組出ていらして、曲に合わせて踊ってくださいました。優雅だったわ~~~。。こんなのも合うんですねぇ。。驚き。。
(セットリストは覚えていませんが、大ヒット作をメインに05年に出た新しいアルバムやら、そこそこ古い曲やら、うまくつないであった様に感じましたよ)

30分遅れで始まって、(7時半)終わったのが9時40分ぐらい?
帰りは電車の駅が1つしかなくて、それも細いホームでしたから、入場規制がかかってしまって、2~3本電車に乗るのが遅くなりました。まだ私の所は遅くまで電車があるからいいけど。。それでも帰ったら日付が変わる時間になっちゃいましたよ。
先週から ライブ続きで足もそろそろむくんできて、立っているのが辛い。。。ライブ中はすっごく元気に踊れるのに(笑)勝手なもんです。。。
会場でなんとなく シカオさんの 「ファンクは腰で踊る物!」って言葉を思い出し、めいっぱいクネクネと踊ってきました。隣のお兄様達は。。。座ってました(笑)まあ、人それぞれです。
by simax2exc | 2007-03-01 01:44 | ライブ